間食について
クラリネット
お世話になります。
間食について質問です。徐々にミルクの卒業に向けて最近は間食の時間におやつと牛乳をチャレンジしています。しかし最近はコップやストローマグを近づけただけで拒否られます。 食事中は麦茶は飲むのですが。
間食の時間は育児用ミルクを 与えています。
この先、間食の時間に牛乳を飲んでもらえるのか少し不安です。アドバイス宜しくお願いします。
2023/11/6 14:55
久野多恵
管理栄養士
クラリネットさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
牛乳に慣れておらず、あまり進まないのですね。
まだ1歳になったばかりですし、焦る必要はないですよ。もし牛乳が飲めない場合は、フォローアップミルクでも良いですし、ヨーグルトやチーズなどのその他の乳製品で補うことも出来ます。また、乳製品はカルシウム補給、エネルギー補給、たんぱく質補給目的で与えますが、カルシウムの多い食材を意識するなど、牛乳の代替はありますので、焦らずで大丈夫です。
食べ慣れない飲みなれないものに恐怖心や警戒心があるのは自然なことなので、無理強いしない程度に、少しずつ試していけると良いですね。そのまま飲ませ無くても食事やおやつ作りに使用しても良いですし、スムージーなどのにしても良いです。
ミルク寒天やミルクスープ、フレンチトースト、コーンフレークなど色々活用できますので、少しずつ取り入れて慣れていけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2023/11/8 0:15