閲覧数:379

10倍粥 食べる量は増えないとき

やまねこ
あと1週間で6か月になる女児がいます。
離乳食を開始して1週間ほど経ちました。
3日目まではスプーンを口に入れることは嫌がりませんが、載っている10倍粥の感触に顔をしかめていました。
その後は嫌がる素振りはなくなりましたが、ごっくんしているかは謎です。口からよだれとともに出てくる感じがあります。ですので、小さなシリコンスプーンに 3.4口分(小さじにすると1程度)をあげて終わりにしています。特に追加を欲しがる素振りはありません。
私自身に今10倍粥を頑張って食べさせようという気持ちがあまりありません。(そこで頑張るよりは今はミルクを飲んで欲しくて。もともとミルクがあまり量を飲めないため。) 
もちろん離乳食が順調に進むことを求めています。
そこで質問なのですが、ある程度10倍粥の量が食べられるようにならないと、次の食材にいくべきではないでしょうか?それとも小さじ1ほどしか10倍粥が食べられなくても10日ほど経過したら次の食材にいくべきなのでしょうか?
アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

2023/11/6 12:34

久野多恵

管理栄養士
やまねこさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

もうすぐ6か月になるお子様の離乳食に関するご相談ですね。
開始から1週間経過して、赤ちゃんスプーン数口食べられていればとても良い状況かと思いますよ。無理強いせずに切り上げている対応もとても良いと思いますし、離乳食よりもミルクをしっかりと与える意識もとても素晴らしいです。

食材の進め方についてですが、お粥をあまり好まなくても、野菜の方が食べ進むということもありますし、すべてのものを好き嫌いなく食べさせなくても良いので、お粥を1週間程度試したら、2週目からは色々な野菜にチャレンジして良いというお伝えはしていますよ。食べる量に捉われなくて大丈夫なので、いろいろな味や食感に慣れる時期というように考えましょう。食べないものには注目せずに食べられるものを探すという視点で進めていくと良いですよ。
お子様が好きな食材が見つかると良いですね。

よろしくお願いいたします。

2023/11/7 23:42

やまねこ

0歳5カ月
ご回答ありがとうございます!
ミルクを基本としてひとまず様子をみようと思います。
追加で教えていただきたいのですが、ミルク粥の作り方で疑問があります。
お粥に粉ミルクを混ぜるのだと思いますが、どうやって作れば良いでしょうか?
離乳食の本を見ると熱して調理した最後に粉を足しているようなのですが。
今まで粉ミルクにはサカザキ菌?がいることがあるから70℃以上のお湯で溶かして…ということを守っています。
本を見て、最後に足してそれで大丈夫なのかな?と思ったので教えていただきたいです。(大丈夫なのであればこだわりはないのですが) 
もう一つ、子どもにスプーンを持っていくと自分で持って食べたがります。それはそのままで良いのでしょうか?うまく口のちょうど良いところにおさまらないことも見受けられます。また、スプーンを口に入れて舌をつかって離乳食を濾し取る(伝わりますかね?💦) 様子もありますが、これは口腔の発達段階から言ってまだ早いのでしょうか?

2023/11/13 12:28

久野多恵

管理栄養士
やまねこさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

ミルク粥は、あらかじめ規定通りに調乳したものを使用すると安心です。
70℃以上のお湯でミルクを調乳するということは継続していきたいので、もし最後にミルクを加えるのであれば、加えてからひと煮立ちさせるなど、70℃以上にしてから火を止めていただくと良いと思います。

自分でスプーンを持ちたがることについて、まだまだ手指の発達が追い付かないので、スプーンを上手にもってきれいに食べることを目指さなくても良いですが、お子様のやりたいように持たせてあげても良いと思いますよ。
親御さんがスプーンを持って介助してあげたり、時には自分でやってみたり、色々試してみて良いと思います。たくさん失敗することもお子様にとって良い体験となりますので、負担にならない程度にスプーンを持たせてあげても良いと思います。奥に入れ込まないように充分に見守ってあげてくださいね。

2023/11/14 21:36

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家