閲覧数:95

麺類を食べてほしい

らぽ
いつもありがとうございます。

麺類の食べさせ方について教えてください。 
息子はパンとお米が好きで、今まであまり麺類をあげていませんでした。 
ベビーフードの乾麺のそうめんやうどん、レトルトのパスタを食べさせたことがあります。

最近は、以前相談させていただいたように偏食が始まりました。
そうめんやうどんは一口でべーっと出す、もしくはオエっとして嘔吐するようになりました。嫌な食べ物も嘔吐したことがないのでびっくりしました。(体調は良いです。)
レトルトのパスタは食べました。

もうベビーフードの乾麺じゃ嫌なのかな?と思って、大人用のうどんを食べさせようと思います。

そこで、恥ずかしながらそれ以外の麺類を作って食べさせたことがないので、なにをあげればいいのか分かりません。

大人用の乾麺を茹でるのか、生麺を茹でるのか、どちらがいいのでしょうか?

フードコートに出ているうどんのお店で小さく切ってあげたら、うまく噛まないのか食べませんでした。

最近うどんをあげてなかったから食べなくなってしまったのかもしれません。反省しています。

しばらくあげていなかった うどんを食べてもらうにはどうしたらいいのか教えてください。

偏食が終わるのを待ってからあげた方がよいとかありますか?

2023/11/6 10:34

久野多恵

管理栄養士
にとさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

1歳2か月のお子様の麺類のあげかたについてのご相談ですね。
お子様に与えるものは、乾麺でも茹で麺でもどちらでも良いですよ。太さがある茹で麺はこしが強い場合があるので、乾麺の方が食べやすいかもしれないですね。お子様によってそれぞれなので色々試してみて良いと思います。
スプーンですくえるくらい短くしても良いですし、手づかみで上手に食べるお子様もいます。お子様が食べやすい形状を色々試してみてくださいね。

汁と一緒に与えると食べずらいというお子様は、おやきやお好み焼き等に一緒にいれてあげても良いですよ。色々試行錯誤しても食べ進まないのであれば、少し時間をおいて試すというスタンスで良いと思います。他の炭水化物が食べられていますし、今の時期に麺類が食べられなくてもその好みがずっと続くわけではないです。根気を入れすぎて逆効果にならないように、味や調理法を変えて時々試して様子を見るという方法で進めてみてください。

子供は初めてのものや食べ慣れないものに対して、恐怖心や警戒心がありますので、最初からすぐに受け入れられるということも少ないと思いますよ。10回は試さないと受け入れられないというデータもありますので、時々食卓に並べて少しずつ慣れていけると良いですね。大人が目の前で美味しそうに食べる姿をたくさん見せてあげることもコツとなりますよ。
よろしくお願いいたします。

2023/11/7 22:59

らぽ

1歳2カ月
ありがとうございます。
例えば、炭水化物として、うどん少しとご飯を用意して食卓に 出す、という形でもいいのでしょうか?
うどんは食べるかどうか分からないから、うどんとおかずだと食べてくれないかな?ということで保険のように白米を用意するのは、逆効果になりますか?
 

2023/11/7 23:01

久野多恵

管理栄養士
にとさん、こんばんは。

うどんとご飯を一緒に食卓に並べても大丈夫ですよ。
あまり根気強くやってもお子様に拒否感が生まれてしまうこともありますので、時々試してみるというスタンスで良いと思います。
よろしくお願いいたします。

2023/11/9 0:44

らぽ

1歳2カ月
ありがとうございます。
自分がうどんを食べる時に一口食べてみる?みたいな感じで緩く試していくスタンスにしようと思いました。
 

2023/11/9 20:26

久野多恵

管理栄養士
にとさん、こんばんは。
それはとても良い方法ですね。
美味しさを共有するのはとても良いと思います。

2023/11/10 23:15

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳2カ月の注目相談

1歳3カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家