閲覧数:351

麺類を食べてほしい

らぽ
いつもありがとうございます。

麺類の食べさせ方について教えてください。 
息子はパンとお米が好きで、今まであまり麺類をあげていませんでした。 
ベビーフードの乾麺のそうめんやうどん、レトルトのパスタを食べさせたことがあります。

最近は、以前相談させていただいたように偏食が始まりました。
そうめんやうどんは一口でべーっと出す、もしくはオエっとして嘔吐するようになりました。嫌な食べ物も嘔吐したことがないのでびっくりしました。(体調は良いです。)
レトルトのパスタは食べました。

もうベビーフードの乾麺じゃ嫌なのかな?と思って、大人用のうどんを食べさせようと思います。

そこで、恥ずかしながらそれ以外の麺類を作って食べさせたことがないので、なにをあげればいいのか分かりません。

大人用の乾麺を茹でるのか、生麺を茹でるのか、どちらがいいのでしょうか?

フードコートに出ているうどんのお店で小さく切ってあげたら、うまく噛まないのか食べませんでした。

最近うどんをあげてなかったから食べなくなってしまったのかもしれません。反省しています。

しばらくあげていなかった うどんを食べてもらうにはどうしたらいいのか教えてください。

偏食が終わるのを待ってからあげた方がよいとかありますか?

2023/11/6 10:34

久野多恵

管理栄養士

らぽ

1歳2カ月
ありがとうございます。
例えば、炭水化物として、うどん少しとご飯を用意して食卓に 出す、という形でもいいのでしょうか?
うどんは食べるかどうか分からないから、うどんとおかずだと食べてくれないかな?ということで保険のように白米を用意するのは、逆効果になりますか?
 

2023/11/7 23:01

久野多恵

管理栄養士

らぽ

1歳2カ月
ありがとうございます。
自分がうどんを食べる時に一口食べてみる?みたいな感じで緩く試していくスタンスにしようと思いました。
 

2023/11/9 20:26

久野多恵

管理栄養士

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳2カ月の注目相談

1歳3カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家