閲覧数:399

離乳食の進め方について

ぷぴ
こんにちは。
離乳食の進め方について、ご相談させていただきたいです。よろしくお願いします。

私には現在、4歳の男の子と6ヶ月の女の子がいます。
今回は、6ヶ月の女の子の離乳食について、ご相談させていただきたいです。

本当は5ヶ月に入ってから、大人の食事をみて口をもぐもぐするマネをしたり、よだれもたくさん出て、お座りも支えながらできるようになったので、離乳食を始めたかったのですが、長引いた風邪を引いたことがあり、6ヶ月に入ってから始めることとなりました。
現在は、離乳食を初めて3週間ほど経ちました。

ですが、離乳食の10倍がゆをあげようとすると、毎度
口を開けてくれず、食べようとしてくれません。
食べてもベーっとしたり、吐いたりしてしまいます。
食べれているとは、思えません。

おかゆのなめらかさを変えたり、水分量を変えたり……
体勢をかえてみたり、時間を変えたり。
様々なことを、試しました。
野菜類も、かぼちゃ、にんじん、コーンと裏ごししてあげてみましたが、全く受け付けてくれず。
口を開けてくれず、食べてもべーっとして出てきてしまいます。

4歳のおにいちゃんの離乳食のときも、同じようなことがあり、そのとき私は無理やりあげてしまったり、イライラしてしまって……そのせいか、4歳になった今でも本当に少食で、食事の時間すら嫌がる子になってしまいました。
親として、本当に申し訳ないことをした、と後悔しています。

今回はなんとか、うまく食べることは楽しいし、美味しいんだよと教えてあげたいです。食べることが好きな子になってほしいので、どうかうまく離乳食を進めたいです。

そのためには、どのように進めていけば良いでしょうか。
長々と長文すみません。
よろしくお願いします。

2023/11/6 9:59

久野多恵

管理栄養士
ぷぴさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

6か月のお子様の離乳食の進め方についてのご相談ですね。
上のお子様のこともあり、離乳食の進め方についてとても頑張っていらっしゃいますし、とてもまじめに取り組んでいらっしゃいますね。試行錯誤して努力されている様子もうかがえます。

離乳食を食べるか食べないかは、子供自身が決める事なので、残念ながら大人が試行錯誤頑張ても、色々決めてもなかなか進まないということがありますので、食べる時期を待ってあげるということも大切な事かと思います。

ご記載の状況からとてもいろいろな事を試されていますので、これだけやっても食べないのであれば、一歩引いてみるというのも1つの手です。 上のお子様のこともあるので、肩に力が入ってしまうのはとても理解ができますし、私も同じような体験をしてきましたのでわかりますよ。
上手く進めたいと考えれば考えるほど空回りして進まなかった体験があります。

食べる事を好きになって欲しい場合は、食べる事を強要せずに、楽しい雰囲気で食卓を囲み、嫌がったら無理強いせず切り上げ、笑顔で対面してあげるというようなことが大切かと思います。
お子様によって進み方もそれぞれなので、これをすれば必ず成功するというようなものはなかなかお伝えしずらいですが、大人やお兄ちゃんと同じものだと興味を示すということもありますので、味のついていないものを親のお皿に忍ばしておき、取り分けて目の前でつぶしたり、水分を足したりして、「同じものを食べようね」などと明るく声掛けしながら進めるのも良いと思います。
また、スプーンに対して拒否感があるお子様も多いので、親御さんの指にペーストをつけたり、生の野菜スティックにつけて食べさせてみたりというのも良いと思います。
ミルク味や出汁を使用して風味付けするのも良いですよ。

今の時期、全く食べなくても、ミルクや母乳がしっかりと飲めていれば、過度の栄養不足になるということは考えにくいです。食べるスイッチが押されるのがいつになるかどうかはわかりませんが、食べなくても仕方ないか~食べてくれたらラッキーくらいの心持ちでいると気分的のも楽に進められますし、表情も柔らかくなると思います。

こちらの動画も参考にしていただき、上記で少しできそうな事を焦らず試していけると良いですね。

【離乳食をはじめる時期 誤解がいっーぱい!】
https://www.youtube.com/watch?v=c7DzquHojAU

2023/11/7 22:40

ぷぴ

0歳6カ月

たくさんのアドバイス、ありがとうございます。
今、訳あって誰にも相談できない状況の中で、本当に悩んでいたので……少し肩の荷がおりて気持ちが楽になりました。
思いきって相談をしてみてよかったです。

今日も、離乳食を舌で押し返してきましたが
ミルクはしっかりと飲んでくれているので、いつかは食べてくれると信じて少しずつ、進めていきたいと思います。
ありがとうございます。

2023/11/8 10:03

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家