閲覧数:253

出先での離乳食

あや
こんにちは。はじめまして。
11/3に10ヶ月になる子どもがいます。

出先ではパウチ80gのご飯をあげているのですが、
少し前まではひとパックとミルク少し多めで満足していたのですが最近は足りないようです。
ふたパックあげるのもよいとネットには書いてあったのですが、塩分は1日1.5gまでだし、あまり塩分取らせたくないと思うと2つあげるのはどうなのかなとおもいます。家でのご飯はほとんど調味料は使っていないのですが、どうなのでしょうか。
また、自宅から何かを持っていくとなったときに確実に温められるとは限らない、衛生上も乳児だから余計に気になる。という不安もあります。
出先での離乳食はどうしたら良いのでしょうか。
また、別のものを何か持っていくとしたらどのようなものを持っていくのが良いでしょうか。

2023/11/3 19:09

久野多恵

管理栄養士
あやさん、こんばんは。
こちらにもご相談いただきありがとうございます。

お子様の出先での離乳食についてのご相談ですね。
ベビーフードは1食あたり2パック食べても問題ない量となりますよ。塩分については、2パックで少し多いものもありますが、その他の2食は調味料を使わないなどの工夫で、1日1.5g未満に抑えることは可能かと思います。

その他の工夫としては、バナナやパン、ミルクを持ち歩き、ベビーフードだけで足りない場合はそれらを与えても良いでしょう。

おかずのみのベビーフード1パックと、お粥のみのベビーフード1パックであれば、塩分量も多くならずにボリュームは出せるのかなと思います。

ご参考までによろしくお願いいたします。

2023/11/5 20:53

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家