1歳1ヶ月の食事量について
ひひひ
だいたいどのくらいを1食で食べさせたら良いのか分かりません…
160~200を1食に与えているのですが、足りているまたは不足しているなどネットで検索しても分からず…
ご教示頂きたいです
2023/11/2 22:19
久野多恵
管理栄養士
ひひひさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳のお子様の食事量については、下記が目安量となります。
【1歳~1歳6カ月頃の離乳食 1回目安量】
◎炭水化物
軟飯80g~普通のごはん80g
または食パン40~50g
またはゆでうどん105~130g
またはいも類40~50g
◎ビタミン・ミネラル
野菜・果物40~50g
◎たんぱく質
魚15~20g
または肉15~20g
または豆腐50~55g
または全卵1/2個~2/3個
または乳製品100g
こちらはあくまでも目安なので、きっちりとグラムを計って管理する必要はないですが、バランスや全体慮うの目安として参考になさってください。
お子様の体格や活動量によって、必要なエネルギー量も変わりますのでこの量がすべてではないです。お子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びているかどうかが1つの判断基準となりますよ。
全体的な総量というよりも、炭水化物・たんぱく質・野菜類が含まれているかどうか、お子様の口腔発達に合わせた形状になっているかどうかが離乳食を進めるうえで大切なこととなります。
今の量で無理なくて食べられているのであれば、継続して良いですし、もっと食べられるのであれば炭水化物や野菜類を中心に増やしてあげても良いです。
卒乳をして離乳食の身になっているのであれば、成人女性の約半分量が、1歳~2歳のお子様の目安量となりますよ。お子様の食べ進みや発育をみながら、進めてみてくださいね。
2023/11/5 10:14
ひひひ
1歳1カ月
ありがとうございます。
目安がよくわからず悩んでいたので助かりました。
2023/11/5 13:48