閲覧数:85

ミルクの卒業について

ももか
もうすぐ11ヶ月になります。

ミルク卒業についての順番ですが
今は起床→離乳食、ミルク
昼→離乳食、ミルク
夜→離乳食、ミルク
寝る前→ミルク  です。

順番としては昼のミルクをなくすのが1番初めでしょうか?
その後はどの順番でなくすのがよいのでしょうか?

2023/11/2 17:21

久野多恵

管理栄養士
ももかさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。

もうすぐ11か月になるお子様の卒乳についてのご相談ですね。
ミルクの卒乳を考える場合、ミルクだけを単純に減らしてしまうと、栄養不足、水分不足、エネルギー不足になってしまうことがありますので、ミルクの代わりにフォロミや牛乳を与えたり、補食となるおやつを与えたり、離乳食量を増やしたり、ということを同時進行で進めていけると良いですよ。

1歳までになくすのではなく、1歳~1歳半の期間に卒乳を考えていけると良いです。
少なくしていく順番については、お子様の食べ進みやご機嫌等にもよりますし、決まりがあるわけではありません。ただ、寝る前のミルクは入眠剤や安定材料になっていることがあるので、日中のミルクから徐々に減らすと進めやすいかなと思います。
離乳食をしっかりと食べられるようになれば、離乳食だけで完結させて良いです。ただ、おやつの時間等に、減らした分の栄養補給も兼ねて、フォロミや牛乳等を与えるように考えると良いですよ。

卒乳に関しては、下記の卒乳条件も考慮して同時進行で進めていけると良いですね。ただ、まだ1歳前ですので牛乳の飲用はできませんし、焦ることはないので、栄養を確保しながら減らしていきましょう。

◉3回の離乳食がしっかりと食べられている事
◉1日1回~2回の補食(おやつ)で足りない栄養を補えている事
◉牛乳やフォロミなどの乳製品が300~400ml摂取出来ている事
◉ストローで麦茶や水などの水分補給が出来ている事
◉身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びている事。

よろしくお願い致します。

2023/11/5 10:08

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家