糖負荷検査
まい
1人目妊娠糖尿病
50g147
75g 1時間後183で引っかかひました。
食事療法で出産
妊娠中一度も空腹も2時間後の120を超えないで出産しました
今2人目50g198
数日後75g控えてます
1人目が妊娠糖尿病だったため
初期から食事には気をつけてました。
切迫早産で運動はできません。
何を改善したらいいですか?
バザーファーストもちろん
食事もしっかり噛んで時間かけてます
2023/11/2 16:22
久野多恵
管理栄養士
まいさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
2人目のお子様の妊娠糖尿病予防についてのご相談ですね。
1人目のお子様の時のこともあるので、食事内容に気を付けているのはとても素晴らしいことですね。
食事内容も特段改善すべき点はないように思いますが、鍋には野菜がたくさん入っているメニューであればとても良いですね。よく噛んでゆっくりと食べるという意識もとても素晴らしいです。
妊娠糖尿病の食事で大切なことは、血糖コントロールとつけるという事が一番になります。 その為にできる事は以下になります。
・1日3食時間を決めて、食べムラをなくす。
・3食共、主食・主菜・副菜を揃えて栄養バランスを整える。
・脂肪分・糖分・塩分の多い市販のお菓子は控える。
・食事の前に、野菜類・きのこ類・海藻類などを食べて、血糖値の急上昇を抑える。
具体的には、診断をうけた病院での食事指導をもとに進められて下さい。 今回アドバイスさせて頂いた内容をもとに、ご自身で出来そうなことを進めていけると良いですね。
栄養バランスについては、下記を参考になさってください。
【妊産婦のための食生活指針・食事バランスガイド(2021年改定版)】(厚生労働省)
また、ベビーカレンダーアプリ内に、この食事バランスガイドの活用法について説明した動画がありますので、合わせて参考にして頂けたら幸いです。
【妊娠中の基礎知識】妊娠中の食事のとり方(食事基本編)
よろしくお願いいたします。
2023/11/5 10:00
まい
2歳2カ月
鍋には玉ねぎ、エノキ、しめじ、こんにゃくだけで味なしで水で沸かしてそのまま食べてます。
その生活でも50g検査190越えだったのでなにか悔しくて。
時間も3食決めてますし
栄養バランスは何か悪いのか、、
お菓子も控えてます。
食事の順番は野菜から出すし、なにが悪いのか
2023/11/5 16:45
久野多恵
管理栄養士
まいさん、こんばんは。
今までの食事内容は、野菜摂取を意識され、ベジファーストやお菓子を控えるなど、血糖値の急上昇を防ぐ意識もされていて素晴らしいと思います。
妊娠糖尿病のメカニズムは聞いたことはありますか?
妊娠糖尿病と診断されてしまうのは食事内容だけが原因ではないです。
妊娠の週数が進むと、胎盤から出るホルモンによって、血糖値(血液に含まれるブドウ糖の量)を下げるインスリンというホルモンが効きにくくなります。そのためママの血糖値が普段より高くなり、高くなった分のブドウ糖が赤ちゃんに供給されるようになります。そのため甘い物や炭水化物などを摂取すると、血糖値が上昇しやすくなってしまいます。これは悪いことではなく妊娠期特有のメカニズムです。
さまざまな要因によって、通常の妊娠時よりもインスリンの働きが抑制されてしまうと、ママの血糖値が常に高い状態となり「妊娠糖尿病」を発症してしまいます。妊娠糖尿病は、通常の糖尿病とは違い、妊娠が終了し胎盤からのホルモンの影響がなくなると症状が消失していきます。
血糖値が下がりにくい、上がりやすい体質というものもありますので、食事管理が出来ていても妊娠期特有のメカニズムで血糖値が上昇しやすい方というのもいます。
よってご自身を責めなくても良いと思います。食事内容が悪いわけではないです。暴飲暴食をしているわけではなく、食事に気を付けておられますし、ホルモンバランスの影響が大きいところだと思いますので、医師の指示通りの治療を続けていれば、安心安全に赤ちゃんをご出産できることにつながると思いますよ。
2023/11/7 0:28