閲覧数:297

相変わらず離乳食が進みません。

こつぶ
久野さん、いつもありがとうございます。
以前も相談させていただいていたのですが、もうすぐ10ヶ月になる息子の離乳食が進みません。 
粒を嫌がるので未だ形状はペースト、唯一食べてくれるかぼちゃに肉や魚、卵や他の野菜などを混ぜて与えています。毎日毎食似たようなものばかりだし、このやり方でいいのか不安です。
また、よく『全然食べなかったけど時が来たらいきなり食べるようになった』 というような話を聞くのですが、それまで今の感じで続けていてもいいんでしょうか?息子がいつか急に食べ出すという確証はないのですが‥
お忙しい中恐縮ですが、ご回答よろしくお願いします。

2023/11/2 15:35

久野多恵

管理栄養士
こつぶさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。

もうすぐ10か月になるお子様の離乳食についてのご相談ですね。
形状は粒感を嫌がるとのこと、これについては口の中の発達等も関わってくることがありますので、様子をみつつ、心配であれば偏食外来等の受診も視野に入れつつ様子を見られて良いと思います。

毎日似たようなものばかりであっても、自ら口を開けて食べてくれていますか? 食べてくれる食材にいろいろなものを入れ込んでいく形で良いと思いますよ。
今は、量や形状を進めるよりも、食べてくれるもの中心にいろいろな味に慣れさせたり、食事の楽しさを教えてあげて良い時期かなと思います。
全く食べないわけではないですし、以前のご相談からは、ミルクはしっかりと飲めているため発育も良いようでしたよね。
手でつかみたい仕草があったら、いろいろ触らせてあげるのも食べるきっかけになることがあります。触りたくないお子様もいますので、強要せずに見守ってあげて良いです。
大人があれこれ工夫して考えて、試行錯誤しても食べないものは食べないということも多々ありますので、今のやり方を進めつつ、味付けや大人の食事からの取り分けも挑戦したりして、少しずつ進めていけると良いですね。
なかなか思うように進まずに、気を揉んでしいまったり、心配になるお気持ちはとても分かります。私も食べない子の育児をしていたので、当時はとても悩みました。ただいずれ必ず食べられるようになりますし、周りの同じ月齢のお子様と比べることもないので、お子様の個性、ペースに合わせて進めていきましょう。

2023/11/5 8:47

こつぶ

0歳10カ月
ご回答ありがとうございます。
周りの子たちは普通に進めている中、息子だけ置いていかれるようで不安がありましたが、今のままで良いとのことで少し安心しました。取り分けなどもチャレンジしてみます。
実はまだ3回食を始めていないのですが、今の様子だと3回ともかぼちゃベースの食事になってしまいそうなのですが、大丈夫でしょうか?もちろん取り分けや新しいものもチャレンジしていきますが‥
ちなみに、かぼちゃであれば自分から口を開けてくれます。
 なんか似たような質問で申し訳ありません。 

2023/11/5 16:19

久野多恵

管理栄養士
こつぶさん、こんばんは。
かぼちゃが大好きなのですね。好きな食材があるというのはとても喜ばしいことですので、その食材を生かして進めて良いと思います。
3食かぼちゃになってしまっても、過剰になる栄養素はないですし問題ないです。
それでよしとせずに、色々とチャレンジするという前向きなお気持ちでいらっしゃるので、そのままで大丈夫ですよ。
ご無理のないように進めてくださいね。

2023/11/7 0:19

こつぶ

0歳10カ月
ご回答ありがとうございます。
安心できました。
いつも本当に助かっています。また何かありましたら相談させてください。 

2023/11/7 5:23

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家