バナジウムの含まれたミネラルウォーターの摂取について
ri
妊娠37週でバナジウムが20μg/L が入っている硬度28mg/Lのミネラルウォーターを500ml飲んでしまい、
後から飲んでもよかったのか不安になりました。
胎児に悪い影響は考えられますでしょうか
2023/11/1 18:16
久野多恵
管理栄養士
riさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中の方が、バナジウムが含まれた水500mlを飲んでも問題はないですし、胎児に悪影響が出るということはないですよ。
日本での一般的な「軟水」は硬度が50mg/l未満、「中等度の軟水」が100とmg/lとされています。 ただWHO(世界保健機関)での定義は、硬度が「軟水」60mg/l未満となっています。
ご記載の水の硬度から「軟水」に当たるものですし、妊娠期に飲んでも良いものと言えます。ただ、バナジウムの摂り過ぎにも注意しておきたいので、そればかりになるということがなければ良いと思いますよ。
よろしくお願いいたします。
2023/11/4 9:37
ri
妊娠38週
ありがとうございます。
大変安心しました。
2023/11/4 10:18