妊娠後期の採血結果について
かな
妊娠初期(4/1)に職場の健康診断にて採血をした結果、中性脂肪が85mg/dLだったのですが、妊娠後期の34週5日(10/16)に産婦人科で採血した結果、652mg/dLになっていました。
妊娠すると、中性脂肪の数値が2〜4倍に増加することはネットで調べて知っていたのですが、これほどに上昇することはあるのでしょうか?出産予定日が11/22なので、それまでに中性脂肪の数値を食事療法で落ち着かせる方法はありますでしょうか?
尿の検査や血圧測定は異常値は見られていません。主治医からも指摘を受けていません。
2023/11/1 10:30
久野多恵
管理栄養士
かなさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中の中性脂肪値に関するご相談ですね。
妊娠期はそのメカニズムによるホルモンバランスの影響で、食事の内容云々ではなく中性脂肪が急激に上昇してしまうことがあります。
これは、出産すると改善することがほとんどですし、身体の不調等がなければ様子を見ていただいて良い場合が多いです。実際に医師からの指摘も受けずに、その他の検査の以上も認められない事から、中性脂肪値を特段に気にするというよりも、食事内容にも気をつけながら、暴飲暴食を避けて、栄養バランスの良い食事を摂取していければ良いと思いますよ。
中性脂肪値を気にしすぎて、食事を抜いたり、制限したりということは推奨されていませんので、下記を参考に栄養バランスに気を付けていただくと安心です。
また、中性脂肪値を上げやすい食習慣としては、甘い飲料、脂肪分の多い菓子類を多く食べる、肉の脂肪分を多く摂取する、暴飲暴食、食事の不規則、遅い時間の食事などです。
また、中性脂肪値を改善させる食材としては、大豆製品、青魚、海藻類、野菜類、キノコ類などです。こちらも意識できると良いですね。
妊娠中の中性脂肪の増加は、妊娠に伴って起こる反応なので、特段の医師の指摘がない状況でであれば心配しなくても大丈夫です。
こちらも参考にして食事内容を見直してみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
【妊産婦のための食生活指針・食事バランスガイド(2021年改定版)】(厚生労働省)
また、ベビーカレンダーアプリ内に、この食事バランスガイドの活用法について説明した動画がありますので、合わせて参考にして頂けたら幸いです。
【妊娠中の基礎知識】妊娠中の食事のとり方(食事基本編)
2023/11/4 0:53
かな
妊娠37週
回答ありがとうございます!
体の不調も今のところはなく、体重も現時点では妊娠前から+10kgです。(着衣の状態で)
中性脂肪値を改善させる食材を意識して摂取しながら残りのマタニティライフを楽しみたいと思います!
webサイトも参考にさせていただきます!
ありがとうございました !
2023/11/4 8:31