閲覧数:209

便秘気味のときの離乳食について

moma
以前も質問させていただき、大変お世話になりました。
またよろしくお願いいたします。

現在9ヶ月3週ほどで、離乳食は9ヶ月になってから1日3回食で過ごしています。
7ヶ月過ぎた頃から食べるようになってきて、今は1食160〜180g(5倍粥80〜90g、タンパク質15g、野菜70gくらい)ほど食べています。
完食しないときもありますが、完食していることが多かったです。
先週からつかみ食べを試し始めたので、スプーンであげる方が少し残るようになりました。

3回食になってから急に、離乳食の直後のミルクは飲まないことが多く、離乳食の間のミルクも少なくなってきました。(食後、ミルクは嫌でも、白湯や麦茶などは飲んでくれることがありました。)

1日のスケジュールはこのような感じです。
8:00 離乳食+ミルク(飲まないか、10〜20ml飲むときもある)
12:00 離乳食+ミルク(飲まないか、10〜20ml飲むときもある)
15:00 ミルク(80〜140ml)
18:00 離乳食+ミルク(飲まない)
20:00 120〜160ml
1日のミルク量(280〜380mlくらい)

3回食になったころから気になったのですが、毎日排便をしますが、頑張っていきんでも硬めでコロコロした感じのさくらんぼくらいの大きさの便が出てるだけの時があり、
その次の便はもう少し柔らかい便で、ふつうくらいの量が出てきたりすることもありました。
ここ1週間ほど硬めの少量の便の方が回数多く、日中5、6回ほど排便をすることがあります。

いきんでも出てないこともあったりしたので、固くて出づらくなってしまっているのかなと思い、食事などで気をつけられたらなと思い質問させていただきました。
便秘気味のときにおすすめの食材やメニューなどがわかると助かります。

長文になってしまい申し訳ありません。
何卒よろしくお願いいたします。

2023/10/30 22:42

久野多恵

管理栄養士
momaさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

9か月のお子様の便秘の時の離乳食についてのご相談ですね。
離乳食を良く食べてくれるということはとても喜ばしいことですし、毎日頑張っていますね。

うんちの形状がコロコロになったり、硬くなったりという状況から、水分量が少なったことが1つの要因かなと推測します。しっかりと食べられていても、まだミルクの栄養は必要な時期なので、15時や20時のミルクはしっかりと飲めると安心ですね。しっかりと食べられていますので、離乳食後のミルクは自然となくなっても良いですが、引き続き飲めるだけ飲ませてあげると良いと思います。日中の少ないので、15時の時間にしっかりと飲めると良いですね。お昼寝前の眠い時や、寝ている時に飲ませてみても同じでしょうか?少し意識してみていただくと良いと思います。

また離乳食で工夫できる点については下記をご覧ください。

◎水分をしっかりと摂る
◎不溶性・水溶性の食物繊維をバランスよく摂る
◎腸内環境をよくする善玉菌(ビフィズス菌・乳酸菌・納豆菌)を積極的に取り入れる。

細かく解説していきますね。
水分については、喉が渇いたタイミングで白湯や水や麦茶を与えると良いですね。離乳食量や哺乳量に影響が出ない程度の水分補給を考えましょう。果物やゼリーなども水分補給になりますし、離乳食に味噌汁やスープなどの汁物をつけてあげるのも良いでしょう。

食物繊維は不溶性と水溶性がありますが、いも類や野菜類など不溶性のものばかりとっても、かさが増して便が出ずらくなってしまうという事がありますので、海藻類・豆類・果物類などから水溶性の食物繊維を摂るように心掛けましょう。

また、腸内環境を良くする為に発酵食品をとりいれましょう。 離乳食が進み、腸に入る食材が色々と変化する事で、腸内細菌のバランスも変わってきます。色々な食べ物を食べられる様になってくると、だんだんと腸内の悪玉菌が増えてきて、腸内環境が悪化してしまう事が便秘の原因になる事があります。
善玉菌を増やす様に意識すると腸内環境が整いますので、ビフィズス菌や乳酸菌や納豆菌などの善玉菌を意識して取り入れるようにしましょう。
ヨーグルトや納豆は効果的ですし、ヨーグルトも数種類のものを取り入れる事で、メーカーによって違いのある乳酸菌を色々と取り込めます。味噌も発酵食品ですので、離乳食の風味づけや味噌汁とあげると良いですね。

よろしくお願い致します。

2023/11/2 22:35

moma

0歳9カ月
久野様
ご回答ありがとうございます。

まずは水分補給をできるだけ意識していきたいと思います。
離乳食のときもスープ系を1つ用意するようにしたいと思います。

低月齢の時からミルクはまあまあお腹が満たされると哺乳瓶を手で払い除けてしまい飲んでくれませんでした。(ずっと成長曲線は下を這っていました)
最近は体を捻ってハイハイで逃げるようになり、眠いとグズりながら哺乳瓶を払い除けるようになっています💦なので、離乳食後はなかなか飲んでくれませんが、今日はいつも15時ミルクの時間を昼寝していたので、16 時頃にしてみたら170mlほど飲んでくれました。
時間も少し考えてみたいと思います。

納豆やヨーグルトが苦手で、食べさせると機嫌が悪くなって離乳食が進まないことがあったので、少し避けてしまっていたのですが、また少しずつ食べてもらえるよう工夫してみたいと思います。
ヨーグルトも色々なメーカーを試してみたいと思います。
食物繊維の種類も考えてみます!

大変参考になりました。ありがとうございました!

2023/11/3 22:45

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家