離乳食の偏り
悠くんママ
こんばんは
1歳5ヶ月になる息子を育てています
体重はグラフの上の辺りです
今、朝食は食パン、スティックパン、ホットケーキミックスを使った蒸しパンです。
昼食はBFを使ったおやきです。
夕食は、ご飯、食べれる野菜(食べれる物)を入れて溶き卵を入れてレンチンし、適当なサイズに切って食べさせてます。
最近、おやきを拒否するようになりました。味を変えても食べてくれません。
3食とも手づかみ食にしている為、おやき拒否になると卵なしのレパートリーがなくて困っています。
卵は、1日1個と考えています。
卵を使わない手づかみのレパートリーを教えて頂きたいです。
アレルギーはありませんが、蕎麦と蜂蜜はまだ試してません。
よろしくお願いします
2023/10/29 18:50
岡安香織
管理栄養士
悠くんママさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
離乳食の偏りとのことですが、卵は使わないメニューについてですね。
例えばご飯にほぐした魚やお肉のそぼろを混ぜて、小さなおにぎりにしたり、ゆでたじゃがいもをつぶし、片栗粉をすこしと具を混ぜて焼くと、持って食べられますね。
おかずとして、ナゲットなどを作ってもいいかと思います。参考にして見てください。
汚れるのが嫌なのかもしれませんが、大人と同じようにご飯と汁物、おかずを手でぐちゃぐちゃしながら食べるのも経験になりますので、色々な物を食べる事で偏りが少なくなりますよ。
2023/10/30 7:20