閲覧数:152

離乳食の進め方について

しゃけ
こんにちは。
来月1歳になる娘の離乳食の進め方について相談させて下さい。
初期の頃から離乳食をほぼ食べず、現在まできてしまいました。
 歯が上下2本ずつしか生えておらず、離乳食本通りの硬さの食べ物はほぼ食べられません。
柔らかい形状のものをあげた方が 良いと離乳食相談の場で言われたのですが、スプーンから食べるのを嫌がり、掴み食べなら少しだけ食べてくれるような感じです。
なので甘いおやきやパンケーキをひたすらあげてますが、それだけで栄養面が不安です。また量もおやき半分とかしか食べません。。
 卵も好きじゃないのか食べてくれず、アレルギーチェックも黄身1/4量で止まっています。
ミルクはよく飲み、体重もしっかり増えてます。
 
このままで良いのか わからず、アドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。

2023/10/28 10:06

久野多恵

管理栄養士
しゃけさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

もうすぐ1歳になるお子様の離乳食の進め方についてのご相談ですね。

ご記載の状況から感じるのは、手づかみ食べ中心で進めた方が食べ進みやすいので、お子様が興味がありそうなもので、手づかみできそうなものをいろいろと試してみると良いと思いますよ。 おやきやパンケーキを手づかみで食べられるのはとても素晴らしいですね。食材をいろいろと入れ込めますし、材料を変えたおやきを進めていくと良いのかなと思います。

前歯が生えていれば、かじり取って食べる事ができます。今の時期は奥歯が生えている時期ではないですし、歯を使って咀嚼をするわけではないので、歯が4本であるということはあまり考えなくても大丈夫ですよ。今は奥の歯の生えていない歯茎でカミカミして食べられると良いという時期です。

おやきのレシピを添付しますので、色々試してみていただくと、栄養面でも安心かなと思いますよ。また、ミルクが飲めているので、発育も問題なさそうです。

卵については、おやきやホットケーキに入れ込んでも気づいてしまいますか? 味付けしたり、大人の食事からの取り分けを進めてみたり、調味料を使用したりと、色々と変化させて、お子様のペースで少しずつ進めてくださいね。
よろしくお願いいたします。

【9~11カ月ごろ手づかみ食べのレシピ・作り方】
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-13?q=&ct=1&o%5B%5D=57&fn=#search

【1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)のおやきのレシピ・作り方】
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-18?q=%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%8D&ct=

2023/10/30 19:37

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠38週の注目相談

妊娠39週の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家