和光堂 裏ごしおさかなについて
ゆう
11月1日で6ヶ月になる息子がいます。
来週からおさかなを離乳食で取り入れようと思っています。和光堂の裏ごしおさかな を使用しようと購入しましたが、原料がタラでした。
パッケージには5ヶ月〜となっておりますが使っても大丈夫なのでしょうか?
ちなみにコープに冷凍で売られている白身魚のほぐし身
も原料がタラでした。同様にパッケージにも5ヶ月〜と表記があります。
教えてください。
2023/10/27 22:34
久野多恵
管理栄養士
ゆうさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ6か月になるお子様の離乳食についてのご相談ですね。
タラは、離乳食初期から使用しても良い食材ですので、画像の商品を使用しても問題ないですよ。
タラは、稀にアレルギー症状が出ることがありますが、少量ずつ与える事を基本とすれば、重篤な症状になることは考えにくいですし、購入しやすく、調理しやすい物でもありますので、離乳食初期に取り入れる方も多いですよ。
離乳食初期に使用できる魚としては、カレイ、ヒラメ、タイ、タラ、しらす等があります。どれから試しても良いので、ご家庭で進めやすい食材を選んでいただければ大丈夫です。
よろしくお願いいたします。
2023/10/30 19:20