閲覧数:145

高カリウム血症と診断されました

うぽぽい
1歳1ヶ月の娘について相談です。
先日、血液検査をしたところ、カリウムが5.5で、高カリウム血症と診断されました。
再検査をするも同じ数値で、7だと致死量なので、半年に1回位は検査してくださいと言われました。
特に薬は処方されませんでした。

離乳食完了期ですが、食事面で気をつけること(〇〇はカリウムが多い、△△はカリウムを吸収しやすくするなど)や、おすすめの食べ物・調理法等ありますでしょうか?

2023/10/27 20:46

久野多恵

管理栄養士
うぽぽいさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

1歳1か月のお子様が高カリウム血症と診断を受けたのですね。
高カリウム血症の一般的な要因としては、カリウム保持作用のある薬剤,腎機能不全,副腎機能不全,細胞の崩壊が起こる疾患(例,横紋筋融解症,熱傷,軟部組織または消化管への出血)など様々ですので、カリウムの制限をしなくはいけない状況であるかどうかはわかりませんが、カリウムの多い食材についてはお伝えします。

カリウムは、野菜、果物、豆類に多く含まれます。
ほうれん草、小松菜、アボカド、にら、モロヘイヤ、里芋、山芋、焼き芋、納豆、大豆、海藻類、バナナ、キウイフルーツ等々です。
これらは、発育にも必要な栄養素も含まれていますので、独自の食物除去等は行わずに、どの程度制限しなければいけないのかは、主治医とよく相談していただき召し上がってくださいね。

病名がついていますので、こちらから具体的な指示等は行えないことになっています。主治医や病院の管理栄養士に従って食事を進めてください。
よろしくお願いいたします。

2023/10/30 19:16

うぽぽい

2歳9カ月
ありがとうございました!

2023/11/1 13:40

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳9カ月の注目相談

2歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家