量について
マサエ
お世話になっております。
9ヶ月の娘のことです。
元々離乳食は多少機嫌悪くともほとんど完食し、たまに少し残す程度で順調なのですが、麺類についてです。
うどんは60〜90までは大丈夫と書いてありますが、スパゲティはレシピ等を確認すると15か20で作る感じなので、そのくらいまでしかダメなのかなって思っています。
その量で野菜を40までたんぱく質魚または肉で15+牛乳な感じでギリギリの範囲まで作ってはいますが、本日何だかそれだけでは足りないようで泣いてしまい、私のご飯を+あげることになりました。
麺類をうどんくらいあげれたら問題ないのですが、この場合+で何を与えたら良いのでしょうか?
2020/9/30 21:14
久野多恵
管理栄養士
マサエさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
9カ月のお子様に与える麺類についてのご相談ですね。
ゆでうどんは60~90g程度が1回の目安量ですが、スパゲティは重量に対するエネルギー量が多いので、使用する量も少なくなってしまいます。 食べ応えは無くても、パスタ(乾麺)15gとゆでうどん60gのエネルギー量は同等程度となります。
スパゲティやマカロニは茹でると2.2倍の重量になりますので、茹でたスパゲティは35~45g程度使用しても良いという事になります。
それでも満足感が得られないのであれば、消化に良いお粥や芋類などのおやきなどをプラスしてあげられてはいかがでしょうか? 主食の穀類は、目安量を超えて与えても問題ありませんので、パスタも多少多くなっても大丈夫ですよ。 パスタ25gとゆでうどん90gのエネルギー量はほぼ同等程度なので、パスタは乾麺でしたら25g、ゆでパスタであれば55gを与えてみて良いと思います。
よろしくお願い致します。
2020/10/1 7:10
マサエ
0歳9カ月
分かりました。
参考にやってみます。
2020/10/2 20:27