甘味料のステビアについて
みじんこ
こんにちは。
妊娠中の便秘対策のため毎朝飲みはじめた乳酸菌飲料にステビアという甘味料が使われていました。
飲むのをやめるか、毎朝ではなくするなど制限したほうがよいのでしょうか。
気になりましたので、教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/10/27 9:23
久野多恵
管理栄養士
みじんこさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中の食品添加物に関するご相談ですね。
ステビアは、お菓子など様々な食品に使われている甘味料ですが、日本では基本的に 妊娠中にステビアを摂取しても大丈夫 と言われています。
ステビアの安全性については、あらゆる専門家による評価が行われているようですが、「妊娠毒性はない」とされています。
厚生労働省は食品添加物について、以下のように記しています。
『食品添加物は、保存料、甘味料、着色料、香料など、食品の製造過程または食品の加工・保存の目的で使用されるものです。
厚生労働省は、食品添加物の安全性について食品安全委員会による評価を受け、人の健康を損なうおそれのない場合に限って、成分の規格や、使用の基準を定めたうえで、使用を認めています。
また、使用が認められた食品添加物についても、国民一人当たりの摂取量を調査するなど、安全の確保に努めています。』
日本で使用が認められた食品添加物は、毎日食べ続けても安心な量を基準として使用量が決められています。品質を保持するのに必要なものである事は確かです。厚生労働省からの注意喚起がありませんので、妊娠中に避けた方が良いという食品添加物が示されれているわけではないです。
食品添加物においては、個人のお考え次第だと思いますが、心配な気持ちが拭えなかったり、不安になるのであれば、頻度と量を控えるなどの対応をされると安心感が保てるのかなと思います。
よろしくお願いいたします。
2023/10/30 0:18
みじんこ
妊娠28週
添加物を避けるのはなかなか難しいですよね。
基本的には大丈夫とのことなので、もう少し考えてみます。
ご回答ありがとうございました。
2023/10/30 0:54