取り分けについて
ゆゆ
現在、味噌汁ぐらいは大人の分から取り分けてあげているのですが、基本的に別に作っています。
自分の分があれば、そこまで大人の分をほしがることはなく、ご飯もあまり好き嫌いなくよく食べます。
柔らかくしたり、味付けの関係を考えると、正直一緒の物よりも別に作った方が楽に感じてしまいます。
もう少し別々の食事でも問題ないでしょうか?
また取り分けの簡単な仕方やレシピがあれば教えていただきたいです。
2023/10/26 23:29
久野多恵
管理栄養士
ゆゆさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳7か月のお子様の取り分けについてのご相談ですね。
ご家庭で進めやすい方法で、お子様の食育を考えていただければ良いと思いますよ。別に作った方が楽なのであれば、それで問題ないですよ。
ただ、同じものを食べる喜びや、美味しいものを共感できるという気持ちを感じるのも食育となりますので、引き続き味噌汁などの取り分けできそうなものを一緒に声掛けしながら食べていけると良いですね。
ご参考までに取り分けできるメニューを添付しますので、参考にして頂けたら幸いです。
【鮭のホイル焼き】
鮭の代わりに鶏のササミなどでも良いですが、その時ご自宅にある野菜とたんぱく源をホイルで包み、魚焼きグリルやフライパンなどで蒸し焼き状態にするだけで、大人もお子様も食べられる簡単メニューになります。 野菜は、ジャガイモや玉ねぎ、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草などはいかがでしょうか? 野菜は冷凍の野菜を使用して頂いて大丈夫です。 冷凍ミックス野菜などを活用すれば、野菜を切る手間も省けます。大人はぽん酢等をかけて召し上がり、子供用には、包む前にチーズやバターやマヨネーズなどを一緒に入れて塩味をプラスしてあげたり、少量であればポン酢も使用しても大丈夫です。
【具だくさんスープ】
寄せ鍋感覚で用意できる具材を鍋でコトコト煮て、コンソメやしょうゆベースで薄く味付けすると、大人も美味しく飲めるスープになります。 ツナや豆腐や肉などのたんぱく源も入れ込むと栄養バランスが整います。
【トマト煮込み】
鶏肉を入れると美味しいですが、お子様のお好きな食材で良いです。 白身魚のトマト煮込みも美味しいです。 これも鍋に冷凍野菜とたんぱく源を入れて、ホールトマト缶を入れて煮込むだけの料理です。 ケチャップやコンソメなどで味をつけてお子様にも召し上がっていただけます。 トマトは旨み成分が強い食材なので、薄味でも大人も美味しく食べられますし、お子様用に取り分けした後に、大人用にしかりと味をつけ直しても良いですよ。
【煮物】
冷凍のミックス野菜を使用しても良いです。 出し汁で煮込み、大人用に味付けをした後ならば、外側の味が濃い部分を削ったり、お湯の中でシャバシャバしたり、お湯を足すなどして、お子様用にしてあげると良いです。
少し余裕のある時、作ってみようかなと思える時には取り分け食を進めてみてくださいね。
よろしくお願い致します。
2023/10/29 23:47