閲覧数:209

離乳食中の指しゃぶりについて

ゆか
いつもお世話になってます。
10ヶ月の男の子です。


離乳食をあげると毎回、指しゃぶりをします。
大きな口を開けてくれるのですが口の中に食べ物が入ると指しゃぶりをしてしまいます。
食べ物は噛まずに指しゃぶりで流し込んでるように見えます。
スプーンなど持たせて指しゃぶりをしないようにするとスプーンを投げ捨ててしまいます。

このまま様子見でいいのでしょうか?
他の子はカミカミしてるのにうちの子は指しゃぶりで流し込んでるので心配です。


ご回答よろしくお願いします。

2023/10/26 21:28

久野多恵

管理栄養士
ゆかさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。

10か月のお子様の食事中の指しゃぶりについてのご相談ですね。

赤ちゃんが指しゃぶりしたり、指を吸うことは、お子さんの発達過程の一段階と言われますので、やめさせなくても良いと思いますよ。
自分自身の身体の認識であったり、口の過敏さを緩和して、食事を食べる練習になったり、精神的な安定を得るために舐めたりすると考えられています。また歯の生え始めでむずがゆくて指をしゃぶりだすというお子様もいます。
しゃぶったり、舐めるという行動は、脳を刺激して発達に関係するということも言われています。

食具の練習はまだしなくても良いですが、手に何かを持たせてあげて指吸を自然に防ぐという方法は継続しても良いかなと思います。その他、手づかみ食べを進めたり、いろいろな食材に興味が出てくると指しゃぶりが自然となくなってくると思います。

また、歯のはえはじめで歯がむずがゆいということもありますので、一時的なことだと思いまいますよ。

周りが気になるということは良くわかります。ただ、口腔発達にも個人差がありますから、他の子を見て焦ることはないですよ。口を大きく開けてくれることはとても素晴らしいことですし、食べてくれること自体を褒めてあげましょう。噛まずに流し込める形状であると、なかなかもぐもぐやカミカミは促されませんので、形状を変化させていくと良いかなと思います。
カミカミを促してあげるためには、水分量を減らしたり、粒感を取り入れていくことが大切となります。

こちらも参考にしていただきつつ、お子様のペースで無理のないように進めてあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。

【赤ちゃんのお口の発達と離乳食の進め方(9~11か月ごろ)】←かみかみの動きの動画
https://www.youtube.com/watch?v=33CI0x6sHb8

2023/10/29 10:02

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家