適切な体重増加量と食事について
たろ
初めて相談させて頂きますm(_ _)m
40歳で初めての妊娠、現在妊娠15w6dです。
先日、16週健診に行ってきたところ、1ヶ月で2キロ増えていました。これは増えすぎでしょうか、、、?
(妊娠前の体重からも+2キロほどです。)
特に先生からの指摘はありませんでした。
食欲はあるのですが、胃が圧迫されているせいか、一度の食事で食べれる量が減っています。
なので、空腹になったとき用に、旦那さんが便秘解消の目的も兼ねて毎日フルーツミックスジュース(果物3種程度+牛乳)を作ってくれていて、それを何回かに分けて飲んでいます。
砂糖などの甘味料は一切入れていません。
全部で400mlくらいです。
甘いものはできるだけ控えているので、ジュース(果物)の摂りすぎか心配になり、相談させて頂きました。
宜しくお願いしますm(_ _)mm(_ _)m
2023/10/26 10:36
久野多恵
管理栄養士
たろさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中の体重管理と食事についてのご相談ですね。
体重増加量については、短期的ではなく長期的に見ていく必要がありますが、妊娠全期間を通しての望ましい体重増加量というものがあります。
たとえば、妊娠前の身長と体重の体格指数BMIがふつうの方であれば、10~13kg増が1つの目安となりますよ。下記も参考にしていただければと思います。
【妊産婦のための食生活指針・食事バランスガイド(2021年改定版)】(厚生労働省)
また、ベビーカレンダーアプリ内に、この食事バランスガイドの活用法について説明した動画がありますので、合わせて参考にして頂けたら幸いです。
【妊娠中の基礎知識】妊娠中の食事のとり方(食事基本編)
1か月に2kg増ということですが、医師からの指摘もなく、暴飲暴食をしているということでなければ様子を見ていただいて良いと思いますが、上記を参考に栄養バランスを整えて、代謝をあげるということは意識していくと安心ですね。
体重増加のあ1つの目安としては1週間で0.3~0.5kgとなります。必ずしもということではないですが参考になさってください。
フルーツミックスジュースを作ってくれる旦那さんは、とてもお優しいですね。甘味料を使用しているわけではないですし、ビタミン、ミネラル、カルシウム等も摂取できてとても良いと思いますよ。
ただ、果物や乳製品の摂り過ぎには注意していただくと良いです。
上記の妊産婦の為の食事バランスガイドにもありますが、妊娠初期の1日当たりの果物摂取目安量は、200g程度です。妊娠中期になると300g程度が目安となります。例えば、みかん1個+りんご1/2個で妊娠初期の1日分の目安量となります。
また、乳製品の1日当たりの目安量は、200ml程度です。牛乳であればコップ1杯分が1日分の目安量です・
これらの目安を参考にしていただき、果物や乳製品を摂り過ぎないように適量を取り入れていただくとよろしいかと思います。
よろしくお願いいたします。
2023/10/29 9:45
たろ
妊娠17週
お礼が遅くなって申し訳ありません!
少し安心しました。これからも食生活に気をつけたいと思います。ありがとうございました☆☆
2023/11/4 20:42