閲覧数:357

塩分と便秘について

KA
岡安さま

おはようございます。
1歳10ヶ月の男の子の食事についてご相談させてください。

先週辺りから子どもが2、3日排便がありません。顔を真っ赤にして気張るのですが出ておらず、お風呂やおむつ替えの時にお尻を拭くと痛がります。
寝る前にお腹マッサージをするのですが、夜中起きて来て痛いと泣いてうずくまるような体制をとります。

昨晩も同じような感じになり、ようやく午前2時頃に硬い排便した後眠りにつきました。

今までの食事で気になることは
①3週間前から毎週市販の大人の鍋つゆ(オーソドックスな出汁のもの)を2倍に薄めて子どもも鍋にして食べさせていること(週に2回程)
②毎朝食べていた卵を、全く、若しくは数口しか食べなくなったこと
野菜や、乳製品は取れており、全体量も凄く少ない事はないです。

お伺いしたいことは、
①市販の鍋つゆは使うのは良くなかったでしょうか?使う場合、どの点に気をつければいいでしょうか?
使用しない場合、どのような調味料を使って味付けすればいいでしょうか?
②卵は親子丼にすると食べるのですが、その他でオススメのレシピはありますでしょうか?

よろしくお願いします。

2023/10/24 7:49

岡安香織

管理栄養士
KAさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。回答が遅くなり申し訳ございません。

便秘になると辛そうですよね。マッサージもされているようですし、水分が少ないようならこまめに飲めるといいですね。

①市販のつゆを使ってもいいかと思います。2倍に薄めているので大丈夫かとは思いますが、味をみてもう少し薄めてもいいかも知れませんね。

鍋の調味料としては、酒、醤油、みりんなどになります。

②やわらかい物が好きであれば、スクランブルエッグやかき玉汁、親子丼でなくても卵とじなどでしょうか。パンの時であれば、フレンチトーストなどもいいかと思います。

2023/10/25 9:13

KA

1歳10カ月
岡安様

ありがとうございます。

水分は注意して飲ませていこうかと思います。

やはり、塩分のとり過ぎると便秘なるのでしょうか?

2023/10/25 10:09

岡安香織

管理栄養士
塩分と便秘はあまり関係がないかとは思いますが、何か気になることはありましたか?

2023/10/25 10:48

KA

1歳10カ月
ありがとうございます。

泣くほど便秘で痛がるタイミングと、大人の鍋つゆ使って食べたタイミングが重なりもしかすると濃すぎたのかも…。と思ったのですが、安心しました。

鍋つゆを使って鍋をするととても良くご飯もおかわりして食べたいたので、食べ過ぎていたのかもしれないと思いました。

ありがとうございます。

2023/10/25 11:26

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳10カ月の注目相談

1歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家