閲覧数:333

37週0日での出産

しほほん
こんにちは。

いま切迫早産で入院中の36週0日の経産婦です。

和痛分娩を希望しており、
退院せず36日6日に張り止めの点滴をやめて、
そこから麻酔を入れて陣痛を待つ流れになりそうです。
そして陣痛がこなければ促進剤をいれます。

なので、恐らく37週0日の出産になりそうですが、
正期産とはいえ、早産に近い感じになるので、
赤ちゃんが未熟な状態で産まれるのではないかと不安です。

エコーで見る限りでは、特に異常はなく
推定体重は2903g。

先生曰く張り止めを止めると、陣痛がすぐ来る方が多いそうです。
ちなみにリトドリンマックス量を入れても、張りが結構続いていましたが、なんとか今日まで持ちました。
家までは車で30分。途中で破水したりなども不安ですし、GBS陽性の可能性があるので、抗生剤もうちながらの出産になるために、前処置がいろいろ間に合わないこともあるので、このまま出産した方が安心なのかなと思います。

ただ主人が、赤ちゃんそんなに早く出てきちゃって大丈夫なの?と心配していて、今更ながら不安になってきました。
少しでもお腹にいてもらうため一旦退院のほうがいいのか、出産の方が良いのか、、
もちろん赤ちゃんは出してみないと分からないことも多いのは重々承知ですが、アドバイスがあればお願いできますでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

2023/10/24 5:24

宮川めぐみ

助産師
しほほんさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
今は切迫早産で入院をされているのですね。
張り止めの点滴をされているということで、投与量MAXで様子をみておられるのですね。
今の時点ではお腹の張りも治まっているということで、ほっとされているかと思います。

36週6日で点滴をやめてみて、張り返し、張りの変化をみていくことになっているのですね。
経産婦さんであること
和通分娩を希望されていること
GBS陽性の可能性もあり、事前に処置や点滴も必要だったりと心配な要因もある
そのまま陣痛が来なければ、誘発をしていくことになっているのですね。

旦那さんがご心配をされているように、早めに生まれてくることで呼吸が一時的にしんどくなるお子さんもいらっしゃいます。
帝王切開でもここのところは38週に入ってからということもあるかなと思います。
しかし上記のような事があり、リスクが高くなるのでしたら、今予定をされている方法をとることも一つなのではと思います。

点滴をやめてみて、お腹の張りを見ていただき、すっかりと治まってしまった時には数日様子を見てみるのもいいかもしれませんが、実際にどのようになるのかわからないこともあります。

しほほんさんが安心してお産に望めるようにしていただけるのがいいのかなと思いますよ。

せっかくご相談くださったのに、このようなお返事となり申し訳ありません。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/24 10:18

しほほん

1歳11カ月
早速のご回答ありがとうございます。

まだ決定ではないので、次の診察のときにもう一度先生に確認してみます。

ありがとうございました。 

2023/10/24 12:33

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳11カ月の注目相談

2歳0カ月の注目相談

出産の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家