離乳食の量
Riho
いま、8ヶ月17日の女の子がいます!
1日2回、離乳食を食べてます!
大体量はBF1袋とプチダノン半分くらいです!
それでもちょくちょくご馳走様してもないてしまいます。
その場合はすぐにミルクを飲ませた方がいいですか?
もしミルクを飲む場合どれくらいの量飲ませた方がいいですか?
出かけた先でおでかけの離乳食、80×2も食べれます!
2023/10/24 1:21
久野多恵
管理栄養士
Rihoさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
8か月のお子様の離乳食量についてのご相談ですね。
2回食で進めているとのこと、ベビーフードの内容にもよりますが、全体量や内容量から見ても、1食で80gを2袋食べても良いと思いますよ。たんぱく質の摂り過ぎは負担になりますが、ベビーフードに含まれているたんぱく質量は多くはないので、2袋で1食分になるというものが多くあります。
1袋でも2袋でも、食べ終わった後は、ミルクを与えて良い時期です。特に1袋で進める場合は、しっかりとミルクを飲ませてあげましょう。
この時期のミルクのトータル目安量は、下記の②を参考にしてください。
①【ミルク+1回食(生後5ヶ月~6ヶ月頃)】
・1回の授乳で200~220ml、4回程度
・離乳食後に140〜220ml、1回
★トータル5回、900ml以上が目安
②【ミルク+2回食(生後6ヶ月~9ヶ月頃)】
・1回の授乳で200~220ml、3回程度
・離乳食後に140〜160ml、2回
★トータル5回、700~900mlが目安
③【ミルク+3回食(生後9ヶ月頃~)】
・1回の授乳で200~220ml、2回程度
・離乳食後に80〜120ml、3回
★トータル5回、500~700mlが目安
お子様の食べ進みや発育によってこの限りではないですが、しっかりと飲ませてあげて良い時期ですので、離乳食とミルクをセットにしてあげて良いですよ。
よろしくお願いいたします。
2023/10/25 0:17
Riho
0歳8カ月
160gくらい食べても良いのですね!
わかりました!
今後子の方法でやってみたいと思います!!
2023/10/25 6:39