閲覧数:359

卒乳について

るる
現在、11ヶ月の男の子を育てています。
あと1週間ほどで1歳になります。

相談は、卒乳のことです。 
もうすぐ1歳というのに、母乳による授乳量が減りません。
それどころか最近は、授乳を終わりにしようとする 私の手を払いのけてきます。
 現在の授乳は、6時(食後)、9時、12時(食後)、15時、19時(寝る前)であげています。
離乳食は3回で、レシピ本通りあげているので平均量かと思います。
 
 来年度も自宅保育の予定で、断乳は考えておりません。
ただ、飲む量が減ってきた、 離乳食後は飲まない、という周りの声を聞くと、これで大丈夫なのかと心配になったので相談させていただきます。

☆どのように授乳量を減らしていけばよいのでしょうか? 
離乳食後は、声をかけなければ1人で機嫌良く遊んでいるので、あげなくてもよいのでしょうか?
しかし、声をかけると、すごいスピードで近づいてきて10分は飲みます。(さいきんは15分飲むことも…) 

よろしくお願いします。

2023/10/23 12:49

久野多恵

管理栄養士
るるさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

もうすぐ1歳になるお子様の卒乳についてのご相談ですね。授乳リズムはとても良く、食事もしっかりと食べられているようなので、卒乳を視野に入れても良いとは思いますが、焦らずお子様のペースを見守っても良いと思いますよ。
離乳の完了は1歳~1歳半を目安としていますので、この期間でだんだんと乳汁栄養を減らして、食事量やおやつを増やし、牛乳やフォロミに移行していければ良いです。
1歳になったからと言ってすぐに哺乳量が減らなくて大丈夫なので、補食を与えつつ、牛乳等を進め、お子様の様子をみながら、哺乳量を徐々に減らしていけると良いですね。

◉3回の離乳食がしっかりと食べられている事
◉1日1回~2回の補食(おやつ)で足りない栄養を補えている事
◉牛乳やフォロミなどの乳製品が300~400ml摂取出来ている事
◉ストローで麦茶や水などの水分補給が出来ている事
◉身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びている事。

これらを意識しながら、1歳半くらいまでに卒乳することを1つの目標として進めていけると良いですね。
よろしくお願いいたします。

2023/10/24 23:48

るる

0歳11カ月
参考になります。
ありがとうございます。
すみません、もう少しだけ質問させてください。

①離乳食の後、欲しそうにしていなければ授乳をしなくていいか。

②減らしていくとしたらどのタイミングからがよいか。
(9時と15時、19時は授乳で寝ているので、初めのうちは減らしたくないなと思っています。)

③減らすタイミングは日によって変えない方がいいか。(例えば、昨日は12時にあげなかったけど、今日は寝てほしいからあげるとか、欲しそうにしてるからあげる、みたいなことです。)

よろしくお願いします。 

2023/10/25 19:11

久野多恵

管理栄養士
るるさん、こんばんは。

①離乳食後の授乳については、欲しがらなければなくなってきても良いです。ただ、先述しましたが授乳を減らすのであれば、牛乳やフォロミ、補食等の栄養強化が同時進行で進むと、発育についても安心になります。

②寝るタイミングの授乳はそれが睡眠材料となっていることがありますので、それ以外の時間帯から減らすと良いと思います。

③減らすタイミングについては、日によって変わっても問題ないです。お子様のご機嫌や眠気等も日によって変わりますし、お子様自身とお母さんが無理のないように全体的に少しずつ減らしていければよいと思いますよ。 特に決まりはないので、お子様の様子を見ながら進めてみてくださいね。

よろしくお願いいたします。

2023/10/27 21:39

るる

0歳11カ月
丁寧にありがとうございました!
少しずつ離乳できるようにゆっくり進めていきたいと思います! 

2023/10/27 21:51

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家