離乳食中期 粒の大きさ
ykr
岡安様、初めまして。
相談を失礼します。
生後7ヶ月の娘を育てています。
今月半ば頃から2回食にし、すりつぶした状態からみじん切り程度の粒を残してあげています。
ですが粒が残っているのが嫌なのか、口に入れてからうぇっと吐き出すようになりました。
野菜は全て炊飯器で舌で潰せるくらいまで柔らかくしています。
すり鉢で潰せば食べることもあるのですが、いつ頃まで潰した状態であげて良いのでしょうか?
おかゆとパンがゆは好きなようで食べていますが、それ以外はほぼ食べません。
どうしたらいいのでしょうか。
乱文ですみません。
よろしくお願いします。
2023/10/23 11:29
岡安香織
管理栄養士
ykrさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
離乳食の粒の大きさについてのご質問ですね。
中期とは言え、まだ7ヶ月ですので、食べやすくして、食べる練習をしてあげて下さいね。段々と慣れて行きますよ。
柔らかくは仕上げているようですので、まだまだペースト状でもいいですし、みじん切りにするよりも、お母さんが手で潰して少し固形があるかなぁと言うくらいでもいいかと思います。
また、とろみ具合いの好みもあるかも知れませんので、調節をお願いいたします。
2023/10/24 7:23
ykr
0歳7カ月
岡安様
返事が遅くなりすみません。
まだすり潰した状態でいいとの事で安心しました。
ありがとうございます!
また、別件で相談をしたいのですが
卵黄チャレンジを進めているところなのですが、毎回完食をしません。
おかゆに混ぜてあげているのですが、混ぜないで卵黄(お湯で溶かしたもの)のみであげるほうが良いのでしょうか?
今日卵黄を小さじ4分の1お粥に溶かしたのですが、ほぼ残しています。
この状況でも卵黄の量は増やしていってもいいのでしょうか?
2023/10/27 12:11
岡安香織
管理栄養士
卵黄の食べさせ方は、お子さんが食べやすいものでいいですよ。
ざらつく感触が嫌な子もいるようです。マッシュポテトに混ぜてみてはどうでしょうか?
ほぼ残しているのであれば、卵黄の料理は増やさずに、試した方がいいかと思います。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2023/10/28 14:05