閲覧数:292

卒乳していいでしょうか

ルーナ
こんにちは。もうすぐ11ヶ月になる8kg後半の娘がいます。3回食になった頃から母乳が出づらくなり、両方で10分も飲まなくなりました。そして最近は片方しか飲まず、もう片方を与えようとすると拒否するようになりました。(偏りがないよう左からあげたら次の時は右からあげています。)

  1日の流れとしては
8時半離乳食+母乳
13時離乳食+母乳
17時半離乳食+母乳
21時母乳、夜中起きたら母乳をあげています。
 離乳食の量も日により、食べる時は150g/回、食べない時は60g/回くらいです。安定していなく栄養面は離乳食だけで満足ではないと思います。きっとお腹が空いていれば飲むだろうと思っていましたが21時と夜中の授乳も片方しか飲みません。

これは子供の方から卒乳と捉えて、母乳をあげるのをやめていいか悩んでいます。 これまで完母で育てていて、何度かミルクを試したことがありますが「おえっ!」と嫌がります。ミルクの種類を変えたり哺乳瓶やマグ、コップにしたりと色々試しましたが中身がミルクだと分かると一切口にしなくなります。麦茶は好きで食事中コップで飲んでます。

 一歳くらいまでは母乳でと考えておりましたがやめていいでしょうか。 ミルクを離乳食に混ぜて与えようかと思っていますが食べムラがあるので混ぜても食べるか不安ですし、夜の授乳がなくなることで寝付けず不機嫌にならないか心配です。栄養を考えミルクも飲ませる練習をした方がいいのでしょうか。

2023/10/22 8:39

久野多恵

管理栄養士
ルーナさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。

もうすぐ11か月になるお子様の卒乳に関するご相談ですね。
1日の流れや、離乳食の進み具合を考慮すると、離乳食3回だけでは必要な栄養をしっかりと補給するということは難しいように思います。現状、身長と体重の伸びはいかがでしょうか?

月齢が進んでくることで、母乳を飲まなくなったり、減ったりということは自然なことですが、少しでも飲めるのであれば継続してあげて良いように思いますよ。もしくは、完全に卒乳を考えるのであれば、その代替としてミルクを飲めるようにしておくと、より安心です。水分補給にもなりますし、離乳食で不足する栄養を補うことができます。

一般的に卒乳を考える際は、今まで与えていたミルクや母乳の栄養を、牛乳かフォロミに移行して、補食となるおやつを与えることで補っていきます。
その時期は1歳~1歳半を目安としていますので、まだ焦らなくても良い時期ですが、卒乳を考慮に入れているのであれば、育児用ミルクかフォロミを検討しておくと安心です。(牛乳の飲用は1歳からとなります)
哺乳量や離乳食量に影響が出ない程度の補食を与えても良いです。

現状母乳を飲む機会が減っていたり、片方だけということがあるかもしれませんが、完全に拒否しているということではないので、少しでも与えて様子をみつつも、育児用ミルク、フォローアップミルク、補食等を検討して、栄養を補えるように準備しておくと良いですね。

哺乳瓶拒否が強い場合は、コップやストロー等で練習しておくと良いと思います。
また、それと同時に、ミルクの味に慣れるという点においては、離乳食にミルクを混ぜてあげるのも良い方法だと思います。

夜の授乳をなくすことで不機嫌になるのであれば、なくさなくても良いと思いますよ。嫌がって飲まないとい言われるのであれば仕方ないですが、卒乳を急ぐこともないので、お子様が欲しがれば飲ませてあげて良いと思います。

よろしくお願いいたします。

2023/10/22 14:48

ルーナ

0歳10カ月
早急なご回答ありがとうございます。
アドバイス頂いた通り、これからも継続して母乳を飲ませていき、ストローマグ等で試しつつ、離乳食に混ぜたり栄養がとれるようにしていきたいと思います。
 

2023/10/23 22:46

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家