食べ方
やっぴー
離乳食とは少し違うのですが...
保育士さんに前歯で噛みちぎるのが苦手なように見えてと言われました😣💦
また食べたい気持ちが前のめりで、あまり噛まずにどんどん詰め込んでしまいます😭
よく噛めるように何か工夫されたりしていたらお聞きしたいです🥹💦
2023/10/19 17:55
久野多恵
管理栄養士
やっぴーさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳9か月のお子様の食べ方についてのご相談ですね。
食にはとても興味があるご様子で、良く食べてくれるのは喜ばしいことですね。
噛む力を育ててあげるためには、前歯でかじりとって食べる事で噛むスイッチが押されるということもあります。
お子様の口幅よりも小さかったり、口の中に容易に押し込めるような形状ですと、なかなか前歯を使ってかじり取らずに口の中に入れてしまうので、極端に大きめのものを与えていけると良いですよ。
例えば、おにぎりも大人の大きさであったり、食パンも1枚そのままをかじり取って食べるように促してあげると良いです。
すぐにできるようにはならないですが、親御さんが目の前でかじり取って食べる様子をたくさん見せてお手本になってあげると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2023/10/22 12:00
やっぴー
1歳9カ月
返信ありがとうございます!
チャレンジしてみます☺️
2023/10/24 14:22