離乳食の開始時期について。
ラパン
離乳食のスタート時期についての質問です。
6月6日に第1子を出産しました。
10月19日、小児科にて4ヶ月健診を受けたました。その時に、5ヶ月になったら午前中のミルクタイムのどこか一回で、離乳食を開始するように指導を受けました。
ですが、地域支援の産後ケアで担当してくれている保健師さんからは、もう今からでも開始しても大丈夫ですと言われました。
今月10月では、まだ子供は4ヶ月です。
小児科で指導して頂いた5ヶ月(来月11月)からスタートした方が良いのか、産後ケア担当の保健師さんが言われたようにもうスタートして良いのか、迷っています。
初めての子育てで、不安なので相談させて頂きました。よろしくお願いします。
2023/10/19 17:53
岡安香織
管理栄養士
ラパンさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
離乳食の開始についてのご質問ですね。
「授乳・離乳の支援ガイド」には、生後5~6ヶ月ごろが適当である。とされています。
離乳食を始めるにあたり大切な体力や筋力がついてきて、口周りの反応や成長が離乳食を受けつけるようになってきたかも目安になります。
始めてもいいかとは思いますが、なかなか進まないかもしれません。それはまだ時期ではないという事ですので、ラパンさんが凹んだり、焦る必要はありませんよ。少しお休みして、また後から始めてもいいです。
遅くとも7ヶ月になるまでに始めればいいですので、ラパンさんがここぞという時に初めていいですよ。
2023/10/19 21:29
ラパン
0歳4カ月
ご回答ありがとうございます。
もう少し時期を見てから始めたいと思います!
2023/10/19 21:34