閲覧数:91

大豆を使ったレシピについて

ai
離乳食を始めてもうすぐ2ヶ月で、現在8ヶ月の娘がいます。

ひよこクラブで大豆は初期から与えて良いと記載されており、大豆の水煮を買いました。
しかしどのように与えたらいいか困っています。

ちなみに娘はもう8ヶ月ですが、食べている形態はトロトロ状です。少し水分を減らしていくとむせたり嫌がって体をそらします。

ベビーカレンダーのレシピを見ましたが、大豆は記載がありませんでした。
おすすめの与え方を教えてください。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2023/10/19 14:55

久野多恵

管理栄養士
aiさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。

8か月のお子様にあげる大豆レシピについてのご相談ですね。
大豆水煮は、お子様の口腔発達に合わせた形状に調理してあげれば大丈夫ですよ。

とろとろ状にして与えているのであれば、大豆水煮も同じ形状にしてあげましょう。

例えば、出汁や少量の調味料で茹でてから、すりつぶしてあげて、お粥に混ぜたり、他の野菜のトロトロの中に混ぜたりという方法で良いと思いますよ。

離乳食中期のこの時期の大豆の1食分の目安量は15g程度です。おおよそ大さじ1程度の量を1回分量として与えても大丈夫です。もちろんそこまで食べられなくても良いですし、最初与える際は、少量から少しずつ様子を見ながら進めていけると良いですね。

よろしくお願いいたします。

2023/10/22 11:42

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家