閲覧数:954

前駆陣痛から本陣痛に繋がるには

トワトワ
2人目妊娠中の現在37週1日です。
36週から前駆陣痛が始まったのですが、今週は毎日あり17日の夜19時から5~10分間隔の前駆陣痛がずっと続いています。

痛みは腰が重く痛くて、お腹の張りは強い生理痛の様です。
腰の痛みが今までとはガラリと変わり、18日に産婦人科を受診しました。
前駆陣痛だろうと言うことと、いつ本陣痛に繋がるかは分からないけど出血や破水、陣痛がまた強くなったら受診してと言われました。

1人目が予定日超過の誘発分娩で4日かかったのですが、腰だけが痛くお腹の痛みを経験していません。

なので前駆陣痛と割りきって過ごすか、本陣痛にいずれなっていくのかが気になります。
前駆陣痛が始まって36時間たちメンタルにもきています。
今も10分間隔で張りと痛みがきています。

週数も早いので、やはりいつかはこの前駆陣痛が収まっていくのでしょうか?
そして、前駆陣痛は最長でいつまで続く事が多いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

2023/10/19 12:35

宮川めぐみ

助産師
トワトワさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
前駆陣痛が17日からみられているのですね。

とても大変だと思います。
夜間は眠れていますか?
なかなか思うように動けないこともありそうですね。
上のお子さんの時には予定日超過だったということなので、今回のお産のタイミングも予定日近くだったりするのかなと思いますが、早めに張りが増えてきているようなので、予定日の前にお産になっていくのかもしれませんね。
前駆陣痛がどれぐらい続くのかということなのですが、長い方でも1,2週間続いたというようにお話をされる方もいらっしゃいます。(途中で収まっている時間もあるのではないかと思いますが)
数日見られることも多いかと思います。

あまり考えすぎるとより疲れて、いい陣痛が来なくなってしまうこともあります。
なので37週を過ぎているので、割り切ってみるのもいいかもしれません。

お体をよくよく温めていただくのいいですよ。
足元やお体が冷えていると、なかなかいい陣痛は来ないこともあります。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/19 14:35

トワトワ

妊娠37週
返信が遅くなって申し訳ないです。
現在16日から始まった前駆陣痛がまだ続いており、1週間経過しました。

一日中張ることはないのですが、深呼吸で耐える程の強い張りが数時間たつと痛みのない張りのみになったりしてしまい、本陣痛に繋がりません。

これは予定日まで続くのでしょうか?
夜は特に10分以内で張るので痛むのですが、日中も関係無しに張るので体力も精神も削られてきています。

次の検診は28日土曜日なのですが、それまでに出来る事はありますでしようか?
毎日腰にカイロをはり、暖かくして体を動かす様にしています。
胎動はしっかりあり、赤ちゃんは元気です。

2023/10/23 1:16

宮川めぐみ

助産師
トワトワさん、こんにちは
今も張りや痛みがあったり、ひいたりを繰り返しているのですね。
なかなか落ち着かないと思います。
はっきりといつまで続くのかはわからないのですが、予定日近くまで続くこともあるかもしれませんね。

重ねばきをしたり、痛みが出てきたらお風呂に浸かってみたりされるのもいいと思います。
毎日お風呂に浸かるようにしていただき、引き続きお体を冷やさないようにしていただくといいと思いますよ。
足もで冷えた血液がお腹を通って心臓に戻ります。
常にレッグウォーマーを吐くようにされてみるのもいいと思いますよ。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/23 14:43

トワトワ

妊娠37週
有り難うございます!
体を暖めて、出産に備えれるように頑張ってみます!(泣)

2023/10/23 15:01

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠37週の注目相談

妊娠38週の注目相談

出産の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家