離乳食を食べてくれません
Er
現在8ヶ月になります。
完母なためか、離乳食を食べてくれず母乳を欲しがります。
母乳をあげたあと時間を空けても、母乳の前に離乳食をするなど対策をしても食べません。
空腹時でもそうでない時も、離乳食をあげると 必ずはねのけ、母乳がほしいと泣いておっぱいを飲もうとしてきます。
食べ物を変えても同じです。
離乳食を食べるまで 、母乳をあげないようにもしてみましたが、一切食べず火がついたように母乳がほしいと大泣きしました。
栄養面で心配です。
どうしたらいいでしょうか
2023/10/18 19:45
岡安香織
管理栄養士
Erさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
なかなか離乳食を食べてくれず、お悩みですね。色々と試してもいるのですね。
まず、栄養面に関しては、まだ8ヶ月ですので、しっかりと母乳を飲ませてあげればそれほど心配はいりませんよ。念の為、成長曲線の伸びは見ていって下さいね。
修正月齢などはありますか?8ヶ月だからこれだけ食べないといけないという事はありません。その子の口周りの発達や筋力などにも関係しますので、焦らなくて大丈夫です。
母乳育児ですので、鉄分などを心配されているのかも知れませんが、少しでも食べるものに育児用ミルクを混ぜたり、レバーをよく利用したり出来るといいですよ。
2023/10/19 7:20
Er
0歳8カ月
ありがとうございます。
出産予定日よりも1週間遅く生まれたので、どちらの場合も現在は8ヶ月となります。
育児用ミルクは鉄分豊富ということですか、、?ありがとうございます。
成長曲線内にありますが、最初は上の方だったのが、曲線内の小さめになってきており、徐々に小さめになっているので不安になっておりました。
2023/10/19 9:49
岡安香織
管理栄養士
成長曲線、減っていたり、横ばいが続くようでしたら、母乳か離乳食を増やして行く方がいいかとは思います。
とはいえ、食べる事はその後の成長により進んていくので、授乳からの栄養の比率が多い時期ですので、しっかりと母乳をあげて、それから食べる練習をしてもいいかと思います。
育児用ミルクやフォローアップミルクには鉄分が強化されています。離乳食に使うことはおすすめですよ。
2023/10/19 13:16
Er
0歳8カ月
ありがとうございます。
2023/10/19 13:22