閲覧数:121

離乳食を食べてくれません

Er
現在8ヶ月になります。
完母なためか、離乳食を食べてくれず母乳を欲しがります。
母乳をあげたあと時間を空けても、母乳の前に離乳食をするなど対策をしても食べません。

空腹時でもそうでない時も、離乳食をあげると 必ずはねのけ、母乳がほしいと泣いておっぱいを飲もうとしてきます。
食べ物を変えても同じです。

離乳食を食べるまで 、母乳をあげないようにもしてみましたが、一切食べず火がついたように母乳がほしいと大泣きしました。

栄養面で心配です。
どうしたらいいでしょうか

2023/10/18 19:45

岡安香織

管理栄養士
Erさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。

なかなか離乳食を食べてくれず、お悩みですね。色々と試してもいるのですね。

まず、栄養面に関しては、まだ8ヶ月ですので、しっかりと母乳を飲ませてあげればそれほど心配はいりませんよ。念の為、成長曲線の伸びは見ていって下さいね。

修正月齢などはありますか?8ヶ月だからこれだけ食べないといけないという事はありません。その子の口周りの発達や筋力などにも関係しますので、焦らなくて大丈夫です。

母乳育児ですので、鉄分などを心配されているのかも知れませんが、少しでも食べるものに育児用ミルクを混ぜたり、レバーをよく利用したり出来るといいですよ。


2023/10/19 7:20

Er

0歳8カ月
ありがとうございます。
出産予定日よりも1週間遅く生まれたので、どちらの場合も現在は8ヶ月となります。

育児用ミルクは鉄分豊富ということですか、、?ありがとうございます。
成長曲線内にありますが、最初は上の方だったのが、曲線内の小さめになってきており、徐々に小さめになっているので不安になっておりました。

2023/10/19 9:49

岡安香織

管理栄養士
成長曲線、減っていたり、横ばいが続くようでしたら、母乳か離乳食を増やして行く方がいいかとは思います。

とはいえ、食べる事はその後の成長により進んていくので、授乳からの栄養の比率が多い時期ですので、しっかりと母乳をあげて、それから食べる練習をしてもいいかと思います。

育児用ミルクやフォローアップミルクには鉄分が強化されています。離乳食に使うことはおすすめですよ。

2023/10/19 13:16

Er

0歳8カ月
ありがとうございます。

2023/10/19 13:22

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家