閲覧数:304

ミルクの量、フォローアップミルクへの移行

natsuko
お世話になります。あと2週間ほどで1才になる男の子についてご相談です。

とてもよく離乳食を食べる子です(平均よりも身長は高め、体重は少なめ、動くのが大好きです。)ミルクは最近まで、朝食、昼食、おやつ後の各80-100mlと、寝る前に200ml、合計1日あたり500ml弱を飲んでいました。

ここ数日、ミルクを欲する量がぐっと減って、食事やおやつの後は30-50ml、寝る前も160mlくらいでもういらないと哺乳瓶を押しのけています。
まだミルクからの栄養も必要かと思うのですが、本人の意思に合わせてこのままミルク量を減らしていて良いでしょうか?

また、そろそろフォローアップミルクへの移行も考えていましたが、この様子だとそもそもあんまり飲んでくれないかも?とも思います。

昼間は保育園へ通っていて、なかなか食事時間以外でミルクを飲ませる時間を作るのは難しい状況です。
ご意見を伺えますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

2023/10/18 7:54

久野多恵

管理栄養士
natsukoさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

もうすぐ1歳になるお子様のミルク量についてのご相談ですね。
離乳食を良く食べるご様子ですし、発育もよさそうなので、お子様の飲めるだけのミルクで良いとは思います。

ただ、減った分の栄養を牛乳やフォロミに移行したり、補食を与えることで補ってあげると安心です。
牛乳やフォロミはコップやストローで練習していきましょう。フォロミは牛乳の代替品なので、必ずフォロミを与えなくてはいけいないということではないですが、1歳~3歳の不足しがちな鉄分、カルシウム、ビタミンD等を補うにはとての優良なものであります。
牛乳の味にも慣れていきたいので、併用して進めるのもお勧めですよ。

コップであれば飲んでくれるかもしれませんし、牛乳とフォロミを混ぜてあげても良いです。慣れるまでは時間がかかるかもしれませんが、ミルクを減らしていき離乳の完了を考えるのであれば、牛乳かフォロミを飲めていると安心かなと思います。どうしても難しい場合は、そのまま飲ませるのではなく食事やおやつ作りにい使用したり、ヨーグルトやチーズの乳製品で補ってあげても良いです。
無理せずにお子様のペースで進めてあげましょう。

よろしくお願いいたします。

2023/10/18 22:59

natsuko

0歳11カ月
息子のペースに合わせればいいとのこと、納得しました。牛乳やフォロミも取り入れながら、自然と離乳完了に向かっていければと思います。
安心しました、どうもありがとうございました。

2023/10/19 8:28

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家