閲覧数:295

1日のミルクの量

rura
生後9カ月で8カ月の後半からよく食べる事もあり早めに3回食にしています。

8時半に離乳食+ミルク80

13時に離乳食+ミルク120

15時おせんべい

18時に離乳食+ミルク120
間にお茶を少しずつ飲み1日300程飲んでいます。
離乳食後にミルクを飲まないことも多く、1日の水分量が少ないのか、便がかたく出す時に泣く事もあります。1日でなく次の日に3.4回便を出す事もありますが全く出ないわけではないので様子を見たいます。
夜間ものどが渇くのか3時間おきに起きてしまう事も多いです。離乳食にミルクを混ぜたり水分を多めにしてみたりしているのですが、少ないと感じでいます。 
お茶だけでは栄養も取れないので心配です。

2023/10/17 22:57

久野多恵

管理栄養士
runaさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

9か月のお子様のミルク量についてのご相談ですね。
離乳食は良く食べるとのこと、多少早めの3回食は問題ないですが、1日のミルクトータル量が少ない印象はあります。

おやつを与えること自体は良いですが、まだミルクの栄養も大切な時期ですし、水分補給ともなるミルクを15時にも与えると良いと思いますよ。
離乳食後のミルクを欲しがらないのであれば無理に進めることもないですが、飲めるだけは飲ませてあげてたいですし、その他の時間にしっかりとミルクを飲む時間を設けてあげると安心です。

離乳食後期のミルクの目安量は下記になります。

【ミルク+3回食(生後9ヶ月頃~)】
・1回の授乳で200~220ml、2回程度
・離乳食後に80〜120ml、3回
★トータル5回、500~700mlが目安

お子様の発育や食べ進み等によってこの限りではないですが、トータル量からしても、1日のスケジュールからしても、水分量から考えても、ミルク量を調整してあげると良いように思います。
おやつの時間や寝る前や夜中等にしっかりとミルクを飲む時間があれば、トータル量、水分量、栄養面に関しても安心かと思います。
よろしくお願いいたします。

2023/10/18 22:46

rura

0歳9カ月
3回食になる前は完母でなってから徐々に卒乳をしています。夜1回になり1週間がたち一昨日から1回も母乳はあげていません。夜間にミルクをあげたもののあまり飲まず、母乳が欲しくて泣いてしまいます。
おやつ後にもミルクを飲ませたのですが中々飲んでくれず、ミルクへの抵抗があるんですかね、
お茶はこまめにあげていますがそこまでといった形です。
便が固く朝はうんちがでたら泣きました。

 離乳食後に必ず欲しがるだけミルクをあげておやつと寝る前にあげてトータル500から700ということでしょうか?

全然飲まない場合どうしたらいいでしょうか? 何か飲ませ方のコツ等あれば教えて頂きたいです。

2023/10/19 15:23

久野多恵

管理栄養士
runaさん、こんにちは。
そのような状況だったのですね。
水分量もそうですが、栄養補給という面からも、母乳を卒業するのであれば、その代替としてミルクを飲めるようになっていないと、なかなか完全な卒乳は難しいのかなとは思いますが、母乳は飲まなくなったのですね。
早く卒乳させなくてはいけない状況であったのであれば仕方ないですが、うんちの状況や栄養状況等を考えると、ミルクをできるだけ飲ませてあげたいですね。

ミルクを与えるタイミングとしては、目安としてお伝えはしましたが、お子様によってそれぞれなので、お子様が飲めるときに与えるというスタンスで良いです。ただ、おやつの習慣はこの時期は必須ではないので、おやつでお腹を満たすのであれば、ミルクを優先的に与えていきたい時期ではあります。

また、ミルクの与え方については、助産師さんの専門でもありますので、そちらに相談されるとより良いアドバイスが頂けるかと思いますよ。

こちらからのアドバイスとしては、飲めるときの飲ませてあげる事と、寝ている際や眠気があるときに飲ませてあげると飲めるお子様もいますのでそのタイミングで試してみても良いのかなと思いますよ。
よろしくお願いいたします。

2023/10/22 11:51

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家