補食について
かお
お世話になります。
もうすぐ1歳になる息子ですが、先日保健センターでもうミルクをやめておやつでOKと言われました。
午前は午前寝があるのと、ミルクを欲しそうなので、2回目の離乳食のあとの夕方に補食としてバナナをあげました。
ところが、いつもの3回目の離乳食の時一口も食べなかったのでおそらく量が多かったのかと思います。
質問なのですが、この時期補食は100カロリーくらいがいいと聞きますが、例えばバナナならどれくらいの量をあげたらいいのでしょうか。バナナに牛乳かフォロミをつけたら良いのでしょうか?
また、補食まで色々手作りはもう気力がないので簡単に出せるものか良いと思っています。
バナナ以外で簡単にすぐ出せそうなおやつにおすすめなものがあれば教えて欲しいです。出先でも渡せるものも知りたいです。
また、市販のおやつは砂糖がありますが、毎日はダメでしょうか?たまになら補食としてもあげていいのでしょうか?
以前ロールパンをあげましたが、あまり食べなかったです。 正直、バナナや市販の赤ちゃん用のお菓子でいいならそれで済ましたいと思っています。
また、離乳食はほぼ毎回月齢の目安量よりやや多めを食べてますが、それでも補食をあげないといけないのでしょうか?
2023/10/17 21:03
久野多恵
管理栄養士
かおさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ1歳になるお子様の補食についてのご相談ですね。
幼児期は、まだ食べられる量も多くはないことと、不足しがちな栄養を補給する場として、第4の食事となる補食を与える事を推奨しています。
量や種類はお子様に応じて取り入れていただいて良いですし、100kcalにこだわらなくても良いですが、スナック菓子やラムネなどの砂糖や脂肪分が多すぎるものではなく、食事の一部となるような補食を考えていけると良いと思います。
食事の際に不足しがちなものとしては、乳製品や果物類等が挙げられます。また全体的なエネルギー量を補うために、炭水化物等もお勧めです。
よって、バナナを補食とするのはとても良いと思いますし、その他の果物やヨーグルト、チーズ等でも良いと思いますよ。市販のお菓子でも良いですが、補食となりそうなものを選んでくださいね。スティックパンや食パン、蒸しパン、ホットケーキ、コーンフレークでも良いです。市販のおやつには砂糖が多くつかわれるものもありますが、甘みを強く感じないようなものであれば、補食として与えても大丈夫ですよ。
卒乳すると、今までミルクで摂取していた栄養を、牛乳やフォロミに移行して、補食を与えることで補っていきます。
参考までに、バナナ半分と牛乳100mlでおよそ100kcalとなります。
おやつ量の目安は、お子様の片手に乗りきる量と考えて進めていただくと良いと思います。
補食を与える場合は、食事に影響が出ない時間帯や量や種類を考えると良いです。
夕食との時間があまりなかったり、食事量に影響が出そうな場合は、あえて与えなくても良いと思いますし、牛乳やフォロミだけにしておいても良いと思いますよ。
その日の食事の進み具合や、時間等を考慮して、臨機応変に対応してあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/10/18 22:32
かお
1歳0カ月
ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。
今の所出先ではバナナが楽なのでバナナのみをあげていますが、外であげれるおすすめな補食はありますか?バナナ、スティックパンあたりでしょうか?以前ロールパンをあげましたが、そんなに食べなくてバナナばかりになってしまってます。
今日はじめて加熱したチーズをあげましたが、チーズでも良いでしょうか?もし良いならチーズはどれくらいあげてよくて、加熱はまだ必要でしょうか?
あと、今後補食で牛乳をあげたいんですがほぼ飲んでくれませんでした。
ネットで育児用ミルクと混ぜてあげてる人がいましたが、混ぜて慣らす方法は良いのでしょうか?母乳はNGと病院で言われたのでどうなのかなと思いました。、
2023/10/24 21:09
久野多恵
管理栄養士
かおさん、こんばんは。
出先のおやつについて、バナナは良いと思いますし、スティックパン等も手軽にあげられますね。
ヨーグルトや蒸しパン、ホットケーキ、ふかし芋、トウモロコシ、果物等も良いと思います。
チーズについては、プロセスチーズであれば加熱せずに与えて大丈夫ですよ。
チーズには塩分も含まれますので、1日20g程度を目安に与えると良いと思います。
牛乳について、慣らす段階においては、ミルクと牛乳を混ぜてあげても大丈夫ですよ。育児用ミルクの栄養が必要な時に牛乳を混ぜてあげることは推奨されませんが、牛乳に慣れさせていく過程であれば大丈夫です。フォロミは牛乳の代替品なので、牛乳の代わりにフォロミでも良いですが、コップやストローマグ等で与えましょう。
よろしくお願いいたします。
2023/10/26 20:31
かお
1歳0カ月
お返事が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
普通のパンは難しそうですが、蒸しパンはいけるかもしれないのでやってみます。
2023/10/30 13:02