閲覧数:122

捕食について

Mic
生後10ヶ月の男の子の捕食の要否についてお尋ねします。

現在以下のようなスケジュールで3回食をやっています。
7:00離乳食①
11:30〜12:00離乳食②
17:30前後離乳食③
20:00寝る前ミルク200前後

離乳食は大体一回で150〜180食べます。 
以前は離乳食②と③の間が空くので、15時前後に授乳していたのですが、ここ数日で拒否されるようになってしまい、あげようとすると泣いて嫌がります。
お腹いっぱいなのかと思って何もあげないでいたら体重が1日あたり60gほどずつ減ってしまいました。 
 現在の体重は8.9kg前後です。

離乳食②でたくさん食べてくれるわけでもないので、15時ごろに捕食を入れた方が良いのか迷っています。
試しに今日ヨーグルトのみ30gほど15時ごろに入れたら、足りないと泣かれてしまいました。  
夕ご飯に支障をきたすといけないので、本当はおやつはあげたくないのですが、体重が減ってしまうということはやはり足りてないのでしょうか。
捕食を入れた方が良いのか、また入れるとしたら何をどれくらいの量いれたらよいのか、是非アドバイス頂けたら助かります。
 
よろしくお願いします。

2023/10/17 16:03

久野多恵

管理栄養士
Micさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

10か月のお子様の補食に関するご相談ですね。
現在のスケジュールをご記載いただきありがとうございます。

生活リズムも整っており、離乳食もしっかりと食べられていますね。
この時期離乳食をしっかりと食べられていても、哺乳量の確保もしていきたい時期ではあるので、本来であれば、15時前後の授乳は継続していきたいところです。
体重の減少があるということなので、その時間に飲めないのであれば、離乳食後や離乳食と離乳食の間の飲めそうな時間帯に飲ませてあげても良いです。
それでも飲めずに体重減少が続くのであれば、夜中に起こして飲ませたり、ミルクを使用した補食を与えていくという方法は有効であると思います。

今の時期の補食が必ずしも必要であるということではないですし、授乳をしてあげて良い時期ではありますが、どうしてもミルクを飲まないのであれば、ミルクを使用したおやつを取り入れても良いと思います。ミルクゼリーやホットケーキ、フレンチトースト、スムージー等でも良いですが、離乳食に影響が出ない程度のミルク寄りの補食を考えていけると良いですね。

よろしくお願いいたします。

2023/10/17 22:29

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家