閲覧数:458

水分補給・離乳食拒否

チルノ
10ヶ月の息子の相談です。

現在3回食で食べさせてます。

①便がいつもコロコロでやや硬めです。
ミルク→1日Total300〜400ml
水分補給→水、お茶→1日Total400〜500ml程

食事中、昼寝、就寝前後や風呂後や広場など走り回ったりしたらその都度飲ませてますが足りないでしょうか?
目安はどのくらいでしょうか?


②最近離乳食拒否のような行動があります。
スプーンで口に持っていくと口をちょっとしか開けてくれず、スプーンの端数ミリ程しか口に入らず、食べてくれません。(特にスープやおかず類)
お粥やパン粥、ヨーグルト(バナナ角切り入り等)は割りと大きく口を開けてくれてモグモグ食べてくれます。
手づかみ食べ(豆腐ハンバーグ、食パン)も自分で大きく口を開けて食べてくれます。

汁系やトロトロが嫌なんでしょうか。

また、現在10ヶ月ですが12ヶ月〜のベビーフード等を与えるのもありですか?


③上記のように汁系やおかず系を食べないため、
おかず系のベビーフードにブロッコリーを少し大きめにカットしたり、角切りの人参を茹でた物をストックしてその都度解凍して混ぜて食べさせています。(それでも中々口を開けてくれませんが。。。)
元々ベビーフードに人参が入っているものが多く、更にストックの角切り人参を入れている状態ですが、同じ食材の重複摂取は良くないでしょうか。

2023/10/17 11:21

岡安香織

管理栄養士
チルノさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。

離乳食をあまり食べなくなってしまい、心配ですね。体調や機嫌はどうですか?
全く食べていないようではないですので、良かったです。

①水分の目安は、乳児ですと体重1kgあたり150mlとなります。ミルクや飲み物もそうですが、食品に含まれる水分や汁物も入りますね。

便が硬いと水分不足とはいわれますが、ながく体の中にあればあるほど、便の水分はなくなりますので、食べる量や活動量、体の動き、筋力なども関係するかと思います。

水分補給はこまめにしているようですので、続けて下さいね。

②お粥は食べるようですので、トロトロなどが嫌とは思いませんが、ベビーフードのトロミが飽きてしまう子も中にはいます。

また、汁を食べると言うのは少し違う段階にあるのかも知れませんね。コップの練習はしていますか?汁物は飲むという段階に進むので、薄く開けた口にスプーンをつけて、少し傾けてあげ、すすってもらう練習にしてもいいかも知れませんね。
それをお椀やコップでしてもいいですよ。

また、この時期は自分で食べたい、やりたい時期になるかと思います。手づかみ食べもされているようですが、おかずや汁物も自由にさせてあげてもいいですね。床なども汚れてもいいようにして、見守ってあげて下さい。

12ヶ月からのベビーフード、食べられる内容、固さでしたら使ってもいいかとは思います。物によって色々ですので、よく確認しながら使って下さい。

③食材の重複はあまり気にしないでいいですよ。
色々な食材を体験するのは大切ですので、進めてあげて下さいね。





2023/10/18 4:53

チルノ

0歳10カ月

以前にコップ飲みをした際にオエッとえずいてうまく飲めなかったのですが、岡安先生のコメントを見て、本日久しぶりにコップ飲みさせたら上手く飲めてました。
この調子で汁物や水分補給をやっていきたいと思います。

完了食に向けて手掴み食べも頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

2023/10/18 16:09

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家