2回食について
いくら
生後7ヶ月の女の子です
数日前に7ヶ月になり2回食をスタートしました
生後3ヶ月から保育園にいっており私も仕事の関係で1回のときは平日は離乳食は19:00頃あげていました。
土日は昼や夕方です
夜中は起きないので21:30を最後に朝6:30(7:00) 頃までミルクは飲みません
朝保育園に預けるのが8:30のため1回食のときは
6:30〜7:00 ミルク
8:30 保育園スタート
12:00 ミルク
17:00 ミルク
17:30 帰宅
19:00 離乳食
21:30 ミルク
だったのですが
保育園での離乳食は2回食に慣れてきた頃からと言われているため家であげられるのが朝6:30〜7:45くらいまでの間かなと思っています。
ただその時間だと先にミルクを飲まないとご機嫌ななめで離乳食を食べませんでした。。
前置きが長くなりましたが質問としては
朝の離乳食は
6:30〜7:00のミルクの あと 7:30頃でもいいのでしょうか。
通常ミルクの前にあげるのであまり食べないかもしれないですがどうしたらいいのかと悩んでいます
よろしくお願いいたします
2023/10/17 6:44
久野多恵
管理栄養士
いくらさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
7か月のお子様の2回食についてのご相談ですね。
お仕事をされているとのこと、離乳食の時間を確保するのがなかなか難しいですよね。
朝一番のミルクは飲まないと落ち着かないというお子様は多いので、まずはミルクを飲ませて落ち着かせてから、離乳食にしても良いと思いますよ。
お腹がいっぱいで食べないかもしれないですが、それはそれで仕方がないことなので、食べられるだけ食べるということで良いと思います。
お休みの日は、ミルクの後少し時間を置くなどして、食べられそうな時間帯に与えてみて良いと思います。
ミルクでどうしてもお腹がいっぱいになってしまう場合は、ミルク半量⇒離乳食⇒ミルク半量というように分けてあげても良いです。
お子様がどの方法が好むかはわかりませんが、いろいろと試してみて、お子様に合った方法を模索してみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/10/17 21:50
いくら
0歳7カ月
回答ありがとうございます!
食べないかもとのことですがミルクの後離乳食でやってみてまったく食べない!とかであれば 半量ずつも試してみたいと思います!
いろいろな代替案ありがとうございます!
2023/10/18 2:10