閲覧数:231

夜の離乳食後にすぐに寝てしまう

Elena’smommy
こんにちは。

  10ヶ月の女の子で、現在3回食です。
かなり朝型の 娘は、夕方の6時に3回目の離乳食+ミルク30㎖をあげた後、わりとすぐに寝ます。

そのまま朝5〜6時まで寝ることもあれば、夜中0時くらいに目を覚まし、その際はミルクを180㎖あげて再び寝かせます。

大人の場合は夜食べてすぐの就寝は体に良くない、太りやすいと言われることがありますが、この月齢ではどうなのでしょうか?
太りやすい体質などにさせたくないと思い、 ネットで調べてみても、意見が様々で何を参考にして良いものかと悩んでおります。

ちなみに、9ヶ月検診の際は身長体重ともに、まさに平均値でした。 

このままこのリズムで進めても大丈夫なのでしょうか?
それともご飯の後は、なるべく数時間空けてから寝かせたほうが良いでしょうか?

専門家の方から何かアドバイスをいただけました幸いです。

よろしくお願い致します。

2023/10/16 19:08

久野多恵

管理栄養士
Elena’smommyさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

10か月のお子様の離乳食後の就寝についてのご相談ですね。
早め早起きの生活リズムはとても良いと思いますし、現時点では、消化に悪い食事や多くの量を食べているわけではないので、大きな心配はいらないと思います。ただ、これから幼児食になって油ものが増えたり、食事量が増えてくると、食べてからすぐの就寝で消化機能に少し負担がかかってしまうということはあるかもしれません。
そうなると、少しずつリズムをつけていけると良いということになりますね。

基本的に、就寝の2時間前までに食べ終わっていると良いというお伝えはしています。
寝る時間が早い場合は、少し離乳食の時間帯を前にずらすなどの工夫をして、寝るまでの時間を確保してあげるとより安心ではあると思います。

就寝時間を延ばしたり、無理をさせるということはあまり推奨できませんので、出来る限り夕食の時間をずらして対応してあげられると良いのかなとは思います。

ご参考までによろしくお願いいたします。

2023/10/17 21:41

Elena’smommy

0歳10カ月
早々にご返答いただきましてありがとうございます。
また、今後子供が成長していく際に意識していきたいところなど、ご丁寧なアドバイスをしていただきましてありがとうございます。

 今のところは心配ないというお言葉をいただけて、一安心しました。
初めての子ということもあり、一般的にいわれている3回食のスケジュール通りにしなくては、という思いがあり、10時、14時、18時に食べさせようとしていましたが、娘は朝が早い分、離乳食の時間も前倒しにしても良いのですね。

今後は、徐々に時間をずらして調整して、最後の食事から夜寝るまでの時間が少しでもあくように、気をつけていきたいと思います。

ご意見をいただけて、とてもよかったです。   
ありがとうございます。

2023/10/17 22:50

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家