閲覧数:479

妊娠間隔について

にゃー
はじめまして。
6月に臨月で死産を経験し、7月8月は不正出血があり、9月に生理が来ました。
医師からは、今回のことは臍の緒のトラブルだった為偶発的なことだから
次回には関連しないといわれ、
生理が3回きたら次の妊娠を考えていいと言われました。
そこで12月から妊活を考えているのですが、
ネットをみると、産後1年以内の妊娠は早産や流産などのリスクが上がると書かれている記事がありますが、医師はそんなことはないと言っているのですが、どちらが正しいのでしょうか?
里帰り先の医師にも、里帰り前の医師にも、大学病院の医師にも
生理が3回くればいいと言われました。
ネットの情報は当てにしなくて良いのでしょうか?

2023/10/16 18:43

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
にゃーさん、ご相談ありがとうございます。

産後1年以内の妊娠のほうが流産早産などの可能性が高くなるという研究はあります。3回の生理がくれば安心できるという研究もあります。日本ではすすんだ医療技術により、リスクを回避するための医療体制があるのも事実です。

妊娠と次の妊娠の期間をどれくらい空けるかは女性の選択です。大切なことはいろいろな情報を知ったうえで、ご自身で決めてもいいということです。

3回の生理後からの妊娠を勧めてくださった医師たちを含め、かかわるスタッフはにゃーさんの選択を支援してくださると思います。そしてどんなふうに選んだとしても、その選択がにゃーさんの正解、間違いはないということを知っておいてくださいね。

ご不安なお気持ち、揺れる気持ち、焦る気持ち、強く意識しないと辛くなることもあるかも知れません。
周りには信頼できる医師がいます。ご家族もいます。そして12月の妊活をのぞむにゃーさんもいます。
生理が再開し、体力が回復してきた、気持ちも整いやすくなってきたとお感じになるなら、私はにゃーさんのご決意を応援したいです。

ひとりで頑張らなくていいと思います。誰にでも、どんなお気持ちも、いつでも伝えていいことも覚えておいてください。
ご相談ありがとうございました。

2023/10/17 13:47

にゃー

0歳3カ月
ありがとうございます。
医師とももう一度相談しようと思います。

2023/10/17 18:07

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

出産の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家