離乳食があまり食べれない
はる
6ヶ月から離乳食を始め、現在生後9ヶ月です。
お粥は7〜5倍粥くらい、お野菜とかはみじん切りのものを一日2回食 であげてます。
飲み物は麦茶をスパウトの飲み口で飲んでます。
食事中  よくむせたり、離乳食の途中でゲップが出たり、何か上がってきてるような顔をしたり、おえって顔をよくしたりして、美味しくないのか?お腹いっぱいなのか? もう嫌なのか?色々考えるけど分からなくて
またあげ始めてしばらくすると
また上記のどれかをするので
何か詰まったのかと私はヒヤヒヤしてしまって
あげるのが怖くなって それで毎回食べるのを終わりにしてしまうっていう感じです。
元々あまり食べてくれなくて離乳食食べ始めた頃はまぁあまり食べれなくても…と思ってましたが最近はやはりもう少し食べれた方がいい気がすると私が焦ってきました。
母乳をまだ結構飲むからか、体重はずっと平均で大きくなってきてます。
おえってしたりゲップしたらもういらないってことなんでしょうか?
2023/10/16 16:29
久野多恵
管理栄養士
はるさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
9か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
実際の食べ方を拝見していないので、むせたり、おえっとしている状況が、食材の形状なのか、味なのか、お腹がいっぱいなのか、食べたくないのか等を判断することは難しいですが、のけぞっって嫌がったり、泣いたり、首を振ったりというような拒否が見られていなければ、少しずつ進めて良いとは思います。
ただ、お子様がそのような反応が少しでもなくなっていくように、離乳食の形状を見直したり、味付け等をしてみたり、大人の食事からの取り分けをすすめたり、色々と試行錯誤していくということは大切かなと思います。
食材が小さすぎたり、水分量が多すぎると、あまりもぐもぐせずに飲み込めてしまうので、丸飲みになっておえっとなるということは良くあります。お子様の状況がこのようなことであるかどうかはわかりませんが、少し形状をアップさせることで、しっかりともぐもぐカミカミできるようになり、唾液の分泌量も増えて、おえっとならずに上手に咀嚼できるようになるということもあります。
口がもぐもぐやかみかみと動く姿は見られていますか?丸飲みになっていますか?
口の動きの動画がありますので良かったら参考になさってください。
【赤ちゃんのお口の発達と離乳食の進め方(7~8か月ごろ)】←もぐもぐの動きの動画
【赤ちゃんのお口の発達と離乳食の進め方(9~11か月ごろ)】←かみかみの動きの動画
もしも丸飲みになっている状況であれば、少し形状をアップさせて慣れさせることで、おえっとなることが少なくなることもあります。また、味をつけることで離乳食が進みやすくなるということもあります。
素材の味も大切ですが、大人の食事からの取り分けを進めるなどして、いろいろな味や食材や形状の体験をしていける良いですね。
よろしくお願いいたします。
2023/10/17 21:27
はる
0歳9カ月
ありがとうございます。
昨日はほぼ完食できました。食べれる時と食べれない時のムラがあります。
あとは納豆とかツナとか魚とかの時によくおえってなってるのでやはり味が気持ち悪いのか?と思ってきました。
食事中のゲップは やはりしてます。まだ食べ方飲み方がうまくなく、空気を沢山飲み込んでいるんでしょうか?
分かりやすい動画ありがとうございます。
もぐもぐの動きはできていそうです。あむあむあむと自分で言いながらお口を動かしています。
少しずつ形態アップするのと、
味付けもまだなしだったので味付けも挑戦してみようと思います。
2023/10/18 7:56
久野多恵
管理栄養士
はるさん、こんばんは。
食事中のゲップが多いのは、食べ方で空気を多く取り込んでしまっているということも一因となることがありますよ。ゲップと一緒に吐き戻すということがなければ様子を見てあげて良いように思いますが、気になる場合は医師に相談してくださいね。
もぐもぐの動きはできているのですね。とても良い状況かと思います。今後も焦らず、お子様のペースを見ながら進めてみて下さいね。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけください。
2023/10/18 23:04
はる
0歳9カ月
返信ありがとうございます。
吐き出したりはしないです。
様子を見てみます。
ここ最近ずっと完食できていて、
もぐもぐもできて、少し形態アップしたのも 食べられてきました。よかったです。
ありがとうございました。
2023/10/22 14:10