閲覧数:314

MA 1ミルクについて

しみちゃん
現在9ヶ月で離乳食2回食中です。牛乳アレルギーと卵アレルギーがあります。病院の先生からMA 1ミルクを1日100ミリを目標に飲む事と言われていますが、完母で育てた事もあり、哺乳類でもスプーンでも全く飲んでくれません。離乳食に混ぜてあげてみたら、今度は離乳食を食べてくれなくなってしまいました。
どうしたらいいかわからなくなってしまい、ご相談しました。MA1を飲んでもらう為にはどうしたらいいでしょうか。
また離乳食を食べてくれるにはどうしたらいいでしょうか。

2023/10/16 12:53

久野多恵

管理栄養士
しみちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

9か月のお子様のミルクと離乳食に関するご相談ですね。
医師からMA1ミルクを飲むように進められたとのこと、完全母乳で育っている場合は、なかなかその他のものを飲めないということは良くあることだと思いますよ。
母乳はしっかりと飲めていて、身長や体重の伸びは良いのでしょうか?
完全母乳で育った場合は、なかなかミルクを飲ませるということは難しいことがあります。わが子でも体験しましたので、しみちゃんさんのお気持ちはとても良くわかりますが、どうしてもMA1ミルクを飲まなく手はいけない状況である場合は、どうしても飲めないということを医師に相談されてみてはいかがでしょうか?
母乳の味を好む場合は、搾乳した母乳を混ぜることで飲めることもありますが、哺乳瓶やスプーン自体を嫌がっている状況なので、ミルクを飲ませるのはなかなか難しいのかなと感じます。 スポイトで飲ませる方法もありますが、本人の医師に反して口に入れてしまうとむせてしまう可能性もありますので、病院の助産師やこちらのサイトの助産師にも相談していただけますと、ミルクの飲ませ方の具体的なアドバイスがいただけるのかなと思います。そちらが専門になりますので、良かったら相談してみてくださいね。

離乳食については、今までしっかりと食べられていたお子様であれば、ミルクを混ぜないように継続して慣らしていけば、いずれ食べてくれるようになるのかなと思います。ミルク味があまり好まないようなので、ミルクは入れずに元に戻してあげると良いと思います。食べないのも一時的なことかもしれませんし、親が食べているものには安心感を感じやすいので、お母さんが食べている食事を取り分けして、「一緒に同じものを食べようね」などと声掛けして、少しずつ安心感を感じさせて、恐怖心を取り除いていけると良いですね。

よろしくお願いいたします。

2023/10/17 21:05

しみちゃん

妊娠26週
ご丁寧にありがとうございます。現在体重7㌔、身長65㌢程度です。本人は元気です。離乳食は今までもいっぱい食べる訳ではないのですが、食べて欲しいので頑張ってます。
ただ、おかゆも10倍粥しか食べてくれません。口に残るのが気になるのか、野菜もペーストにしないと食べてくれないので、ペーストで今もあげています。このままでいいのかそれも不安です。うどん、そうめんも試しましたが、口を開けてくれませんでした。
 スポイトについては、助産師さんにも相談してみようと思います。 

2023/10/18 13:51

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠25週の注目相談

妊娠26週の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家