閲覧数:144

ミルクを飲まなくなりました

TY
1才6ヶ月の時にフォロ一アップミルクに切り替えて、1ヶ月くらい前から急にミルクを嫌がるようになりました。
食べることは大好きで、ごはんも肉魚、野菜もなんでもよく食べます。
でも鉄分やカルシウムなど必要な栄養がきちんととれているか心配で、なんとか夜だけ、100mlだけでもいいから飲んでくれ~と飲ませている状態です。
こんな風では、ダメですよね。

やはり3歳頃までは、フォローアップミルクをしっかり飲ませた方がいいですよね。
アドバイスよろしくお願いします。

2023/10/15 17:04

久野多恵

管理栄養士
TYさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

1歳8か月のお子様のフォローアップミルクについてのご相談ですね。
お子様が嫌がっているものを無理に飲ませることも出来ないので、そのまま飲ませるというよりも、食事やおやつ作りに活用して、フォロミを活用したものを食べてもらうようにしてみてはいかがでしょうか?
牛乳は飲めますか?

フォロミは1歳~3歳くらいの不足しがちな栄養を補強したものですが、鉄分やカルシウムはその他の食材からも摂取できますので、必ずしも3歳まで飲ませたほうが良いということではないです。 カルシウムは、牛乳・ヨーグルト・チーズ・スキムミルク等でも摂取できますし、鉄分も赤身の魚や肉、卵、緑黄色野菜等で補給できます。

フォロミは牛乳の代替品なので、フォロミが飲めなければ牛乳を飲めるようにすると安心ではありますが、お子様にとって無理のないように乳製品を取り入れていけると良いですね。
栄養を補給して欲しいというお気持ちはとても分かりますが、大人の強制であってはならないので、食べる方にシフトチェンジして取り入れていっても良いように思います。 各ミルクメーカーのサイトにフォロミを使用したレシピも多数掲載されていますので、そちらを参考にフォロミを取り入れていただければ充分だと思います。 フォロミの取り入れ方は「飲む」ということだけではないので、お子様の好みによってフォロミを活用した食事やおやつを「食べる」というように考えていけると親御さんとしても安心かなと思います。

よろしくお願いいたします。

2023/10/17 20:36

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳8カ月の注目相談

1歳9カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家