閲覧数:88

子宮内反のこと

masak.
2年前、一人目出産時に癒着胎盤・子宮内反になり、用手整復の処置を行いました。出血量は少なく済みましたが、陣痛出産時の痛みより遥かに痛くて怖かったことを朦朧としながらも覚えており、トラウマになっています。
最近になり2人目を欲しい気持ちが芽生えてきました。しかし、2人目も再発する可能性があることを知り一歩が踏み出せません。

2人目もなる可能性はやはり高いのでしょうか?
気をつけることはありますか?

2023/10/15 2:33

宮川めぐみ

助産師
masak.さん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんをご出産された体に、子宮内反を起こしていたのですね。
とても大変だったと思います。

癒着胎盤の反復率はよくわかっていない様です。
癒着胎盤をまた起こしてしまう可能性もあるかと思いますので、妊娠中より、エコーでも胎盤の状況、血流などをみていくこともあるのではないかなと思います。
そうして経過を見ていきながら、安全にお産にするためにはどうしていくのが良いかを検討されることになるのではないかなと思いますよ。
ご不安な時には、医師に相談をされてから、妊娠をされるのかどうするのかをまたご家族と相談されてみるのもいいと思いますよ。

癒着胎盤にならない様に気をつけることについてですが、特に何かしていただけることはないかと思います。

せっかくご相談くださったのにも関わらず、このようなお返事となり、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/16 10:51

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳2カ月の注目相談

2歳3カ月の注目相談

出産の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家