閲覧数:225

離乳食の時間の間隔について

おかあ3
先日1歳になった息子がいます。
保育園でおやつが始まったのですが、(1日2回、お子様せんべいやハイハインを1回に1枚)そのうち牛乳もおやつで出るのでおうちでもおやつにあたる時間に練習を始めようとしています。
 
そこでふと思ったのですが、牛乳の場合もミルクと同様に考えて、離乳食との時間3時間以上開けなければならないのでしょうか?
 確か、ミルクと離乳食は3時間(以前、こちらで質問と回答を閲覧しました)、おやつと離乳食は2〜3時間の感覚が必要だったかと思います。
おやつでは、1回に75mlの牛乳が出ます。粉ミルクより少ないですが、量に関わらず 時間はしっかり開けなければならないのでしょうか?

また、粉ミルクは1歳半までに卒業できればと思いますが、牛乳を飲む場合は、その日の粉ミルクの量は減らした方がいいですか?それとも 粉ミルクの量の調整は必要ないでしょうか?
現在、保育園がない日は
・朝昼夜の離乳食時に粉ミルク80〜100ml
 ・昼食と夕食の間だいたい15:00頃に、200ml(おやつをあげてもどうしても欲しがります)
・寝る前200ml
です。ネットでよく見かけるのですが、1歳で1日に飲んで良い粉ミルクは400くらいまでだったと思うので.飲み過ぎかもしれませんが、どうしてもミルクを欲しがります… 不思議なのですが保育園の日は、粉ミルク を欲しがらないようで昼の離乳食時も15:00頃の粉ミルクも全くあげてないようです。

乱文すみません。
質問ばかりになりますが、回答宜しくお願い致します。

2023/10/14 13:41

久野多恵

管理栄養士
おかあ3さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

1歳のお子様の離乳食の間隔についてのご相談ですね。
離乳食期は生活リズムをつけるためと空腹感を感じやすくしたり、消化機能等も考慮して、3~4時間程度の感覚で与えると良いというお伝えはしていますが、必ずしもその時間を守らなければいけないということではないですよ。
お子様が無理なく飲んだり食べたりできて、生活リズムが整っており、牛乳を飲むことで食事が食べられなくなるというようなことがなければ何時間でも良いです。
極端に言ってしまえば、牛乳をのんですぐに離乳食の時間になったとしても大きな心配はいらないです。通常ですと、牛乳を飲むことでお腹が満たされますからその分食事が進みずらくなるということはあると思いますので、食前に飲むということは一般期は推奨されてはいないですが、お子様の体調やお腹の調子等がわるくならなければ食事や牛乳の間隔をしっかりと管理できなくても大丈夫です。

粉ミルクの量については、しっかりと卒乳すると1日300~400ml/日程度の量が乳製品の目安となりますが、まだ1歳を過ぎたばかりですし、必ずしも現在の量を減らさなくてはいけないということではないです。
ただ、牛乳もミルクも飲めている状態であると、離乳食量がなかなか増えなかったり、体重増加につながるという可能性はあります。
その点を考慮いただき、現在の量でも食事量も確保できて、急激な体重増加が見られていなければ、400mlまでにしなくてはいけないということではないですよ。
お子様の食べ進みや、身長と体重の伸びを見ながら調整してあげてください。

よろしくお願いいたします。

2023/10/16 22:20

おかあ3

1歳0カ月
回答ありがとうございます!

消化機能のことばかり考えてしまい、神経質になっていましたが、必ずしも時間を守る必要はないとのことで安心しました。

現在は、身長も体重も成長曲線の中には入っていますが、先月からほとんど変わっておらず、保育園で粉ミルクを飲まなくなったり家で飲む量を減らしているせいかなぁと思ったりもしているのですが、食事はしっかり食べるので、欲しがった場合はもう少しミルクを足してあげたいと思います。
 
ちなみに、今はまだ卒乳はできてないですが、粉ミルクはどのくらいまでなら飲んでも良いでしょうか?

度々の質問になりすみませんが、宜しくお願い致します。

2023/10/17 14:19

久野多恵

管理栄養士
おかあ3さん、こんばんは。

この時期の育児用ミルクの上限量が決まっているわけではないです。お子様の離乳食の進み具合は個人差がありますから、あまり食べ進まないお子様であればミルクが主の栄養源になることもありますのでその場合は、700ml/日以上飲んでいる場合もありますし、しっかりと食べられるお子様であれば、卒乳も視野に入れて、徐々に減らしていくように考えれば良いことであって、欲しがるのであれば、無理に減らすこともない時期でもあります。

卒乳した場合の、乳製品の目安量は300~400ml程度なので、そこを目指しつつも、今は欲しがるときに無理のないように与えてあげて良いと思います。 ミルク量を減らさなければいけないということではないですし、欲しがれば与えても良い時期です。要は、お子様のお気持ち次第なのと身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びていくように、量を調整してあげてくださいね。よろしくお願いいたします。

2023/10/17 22:06

おかあ3

1歳0カ月
こんにちは。

お忙しい中、度々すみません。

 「こうでなければならない」と、頑なになっていましたが、もっと柔軟に対応しても良いということですね。

これで、私も気持ちの面はもちろん、育児をする上で少し楽になりそうです。専門家の方の言葉は心強いですし、相談してよかったです。
助かりました。

今後は成長の具合もみながら、食事やミルク、おやつを子供に合わせて取り入れていこうと思います。

回答ありがとうございました。  

2023/10/18 15:01

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家