閲覧数:166

フォローアップミルクについて

yui
お世話になっております。
来月で1歳になる息子がいます。
そこでフォローアップミルクと牛乳についてなのですが、、、

仮に卒ミして育児用ミルクもフォローアップミルクも飲まない場合、1歳からは毎日牛乳を与えるべきなのでしょうか? 

よく牛乳では鉄不足が...とかいう情報を目にするので 牛乳を飲ませるくらいならフォローアップミルクを飲ませた方が良いのかななんて考えたり...🤔
教えてください😖😖 

 今の現状は、
 
・離乳食についてはモリモリ食べられていますが BFをあまり使用せず手作りなので 栄養バランスには正直自信がありません。 
・今は寝る前に200mlと10:00、15:00に100ml 育児用ミルクを飲んでいます。1歳を過ぎたら10時と15時はミルクではなく捕食に変えようかなと思っています。  

 という状況です🙇🏻‍♂️

2023/10/14 0:23

久野多恵

管理栄養士
yuiさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。

もうすぐ1歳になるお子様のフォロミについてのご相談ですね。
卒乳の時期はお子様によってそれぞれですが、1歳~1歳半を目安としています。
1歳になったからと突然牛乳に移行する必要はないですが、卒乳を考えているのであれば、育児用ミルクの栄養を、牛乳かフォロミで補っていくということは大切だと思います。
フォロミは牛乳の代替品なので、牛乳でもフォロミでもどちらでも良いですが、哺乳瓶ではなくコップやストローで与えていきましょう。
近年鉄分の必要性が言われるようになり、鉄やカルシウム、ビタミンDを強化したフォローアップミルクを牛乳の代わりとして活用することは推奨されています。
牛乳が悪いわけではないですが、食事からの鉄分を期待しずらい場合はフォロミを取り入れていただくと安心だとは思います。
完全に牛乳をフォロミにしなくても、併用でも良いと思いますよ。

離乳食のバランスが気になるのであれば、フォロミを活用して良いと思います。そのまま飲ませたり、離乳食やおやつ作りの素材として使用できます。

10時と15時は補食にするということであれば、補食と一緒にフォロミを与えてみ良いと思います。
乳製品の目安量は300~400ml/日程度なので、それを目標に牛乳やフォロミを併用してみると良いですね。
よろしくお願いいたします。

2023/10/14 11:03

yui

0歳11カ月
分かりやすくお返事ありがとうございます🙇‍♀️‪🌱‬
フォローアップミルクを与えていこうと思います🎶 

2023/10/14 21:42

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家