妊娠糖尿病の治療について

初産婦☆男の子ママ
29週4日の初産婦です。よろしくお願いします。

産婦人科の糖負荷検査で、サイダーを飲んだ後の血糖値が引っかかり、 妊娠糖尿病と先週言われました。体重管理頑張ってきて、うまくいっていたのでとてもショックでした。。なかなか受け入れられず、今も完全には前を向けてない状況です。妊娠糖尿病と言われた、病名がついたことに精神的ショックが大きく、最近あまり笑えなくなってきました。
今週から糖尿病内科へ受診していますが、
行く頻度が高く、週2くらいで予約を入れられてしまいます。完全には受け入れられないまま、治療だけが進んでいっている感覚です。 
初診した火曜日から今日の受診までで、食事管理で血糖値が コントロールできなければ即インスリンと言われ、この3日間頑張ってきましたが、まずこんな短期間3日間だけで即インスリンへと治療が移行されてしまうのは普通なのでしょうか??
そして、私は三日間、食前は80〜90台で大丈夫と言われ、食後2時間血糖は日によって110〜119位の間の数値でした。 
この数値はインスリンをしなければいけないほど高い数値なんでしょうか??
糖尿病内科の先生には、食後2時間110を超えたらインスリンなので、インスリン始めていきましょう、100を切りたいですね、と言われました。自分でいろいろ調べたこととあまりに違っていて、120までなら大丈夫と調べて見ていたので、私は、この数値でもインスリンなのか…とショックでした。
こういうのは一般的なんでしょうか??長文失礼しました。よろしくお願いします。

2023/10/13 23:58

久野多恵

管理栄養士
初産婦☆男の子ママさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。

妊娠糖尿病の診断がつき、受診と治療を続けているのですね。妊娠糖尿病は、一般的な糖尿病とは違って数値的には軽いものであります。出産と同時に治る方がほとんどですし、妊娠期と特有のホルモンによる影響で高血糖が続いてしまうというメカニズムですし、糖分を赤ちゃんに運ぶための働きでインスリン抵抗性が働いているということも言えますので、この時期には多いものでもあります。
ご自身の管理が悪いということではなく、胎児に栄養を送るための影響でもありますので、ご自身を責めずに病院の助言で管理できるようになったことを、前向きにとらえていただけると良いと思いますよ。

【妊娠糖尿病の判断基準】
75gOGTTにおいていこの基準の1点以上を満たした場合。
①空腹時血糖値   92㎎/dl以上
②1時間値     180㎎/dl以上
③2時間値     153㎎/dl以上

こちらはあくまでも75gOGTTの糖負荷検査を行った場合の数値ですので、いつもの食事でのインスリン使用の判断は医師によると思います。

医師は今までの経緯や食事の現状、胎児の状況、血液検査、尿検査の状況と、色々とみて総合判断としての助言かと思います。
インスリンを使用するということは、母子にとって良い方につながる判断をされたのだと思います。ただ、不安があるのであれば、そのお気持ちを医師にお伝えいただいて良いと思いますよ。治療は本人が納得してからでないと開始しずらいのかと思います。

私の立場は、医師ではないので、インスリンを使用しなくてはいけない状況というのはわかりませんし、理屈だけでは判断できないこともあるのかなとは推測します。

子を安心に出産するために、母体の安全につながるのであれば、インスリンの治療も必要なことではあるのかなとは思いますが、医師に相談して納得した治療が進められると良いですね。

2023/10/14 10:54

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠29週の注目相談

妊娠30週の注目相談

妊娠中の食事・体重管理の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家