閲覧数:238

冷凍野菜の扱いについて

けい
8ヶ月半になる娘を育てています。

離乳食は基本的に育児書を見ながら1〜2週間分フリージングのストックを作って食べさせています。

育児書の中に「市販の冷凍野菜も活用しましょう」と書いてあったのですが、みじん切りなどにする際冷凍されたままだと難しい野菜もあると思うので解凍すると思うのですが、それを小分けにして再度フリージングしても大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願い致します。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2023/10/13 16:15

久野多恵

管理栄養士
けいさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。

離乳食に使用する冷凍野菜についてのご相談ですね。

冷凍野菜を一度解凍してそれを再度冷凍するということは再冷凍にあたり、品質や衛生面等の観点から推奨しないことになります。

冷凍野菜をその日に使用する分だけ解凍して、お子様に合った形状にして調理してあげると良いと思います。

冷凍野菜を食べる分だけレンチンすることで、みじん切りに切らなくても、フォークの背でつぶしたり、スプーンでつぶしたりしながら与えても良いですよ。
必ずしもすべてを同じみじん切りにしなくても良いですし、いろいろな形状で与えたほうが口腔機能は促されますので、冷凍野菜を使う際は、必ずしもみじん切りにしなくても良いですよ。

ストックだけでなく、大人の食事からの取り分けであったり、みそ汁やスープ類から具材を取り出して与えてみたり、ということも進めて良い時期なので、冷凍野菜をうまく活用していけると良いですね。

よろしくお願いいたします。

2023/10/14 10:26

けい

0歳8カ月
やっぱり再冷凍になりますよね(>_<)

ご回答ありがとうございます。

あまりじっとしてない娘なので目が離せずあまり離乳食をその場で調理して用意する時間が 取りにくいのでフリージングに頼ってしまっていますが、レンチンして潰しながらあげられるなら試してみたいと思いました。
つかみ食べの練習にも使えそうですね。
使える物は少しずつ挑戦してみたいと思います。
    
まだモグモグが出来ず丸飲みするかオエッと吐き出すかのどちらかだけなのでどうしたらモグモグ出来るのか焦りと不安な毎日です 。

 いずれモグモグできるようになるのでしょうか? 

2023/10/14 11:12

久野多恵

管理栄養士
けいさん、こんにちは。
もぐもぐは必ずできるようになりますし、お子様のペースで進みますので焦らなくて大丈夫ですよ。

もぐもぐは、舌を上あごに押し付けますから、外から見ていると、左右の口角が同時にひかれるように動きます。 2~3回口がもぐもぐ動いていれば問題ありませんので、お子様の口元に注目して食べさせてあげて下さいね。
もぐもぐは口を閉じないとなかなか難しいので、もし口が比較的あいているというお子様は、口の周りの筋力を発達させるために、笛やラッパ拭きの遊びを取り入れて頂くと良いですよ。 

また、水分量が多すぎたり、食材が小さすぎると、もぐもぐしなくても容易に飲みこめてしまう為、もぐもぐの動きが引き出されにくいです。
もぐもぐの練習は豆腐が良い食材になります。 この時期は3~5mm角ぐらいが目安の形状ですが、これも飲みこんでしまう事が多ければ、豆腐をもう少し大き目に与えてみて、もぐもぐの練習をさせてあげましょう。 1cm角くらいのものをフォークの背で潰したものを与えてみても良いです。

もぐもぐして食べる力をつけるために、一緒に食事を召し上がってお手本をたくさん見せてあげて下さいね。
よろしくお願い致します。

2023/10/14 11:19

けい

0歳8カ月
ありがとうございます、そう言っていただいて少し安心できました。

確かに娘は口があいています。
赤ちゃんでも使えるラッパ探してみます。

色々教えていただきありがとうございました。
豆腐を使ってモグモグの練習をさせてみます! 

2023/10/14 12:34

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家