野菜ジュースのビタミンAに関して
にゃお
野菜飲料にはビタミンAが多く含まれているのですが、妊娠中に毎日飲んでもビタミンAの過剰摂取にならないでしょうか?
2023/10/13 9:59
久野多恵
管理栄養士
にゃおさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
ビタミンAには主に2種類に分類され、過剰摂取に気をつけなければいけない動物性のレチノール、過剰分は排出される植物性のβカロテンがあります。
レバー・うなぎ・あん肝などは食べ過ぎるとビタミンA過剰摂取に繋がります。
植物性のビタミンA(βカロテン)は、食事から摂りすぎるという事は考えにくいですし、過剰分が体外に排出されるので、積極的に取る必要があります。
野菜飲料に含まれるビタミンAは後者のβカロテンとなりますので、毎日飲んでも過剰摂取にはならないので大丈夫です。
よろしくお願いいたします。
2023/10/14 10:08
にゃお
妊娠28週
詳しく教えていただきありがとうございました。
安心して 野菜ジュースを飲もうと思います!
またわからない事がありましたら教えていただけると幸いです。
2023/10/14 20:38