閲覧数:1,575

固形の物への挑戦

HR
現在10ヶ月であと少しで11ヶ月になります。歯は上4本半分歯が見えていて、下は2本結構のびています。
いまだにペーストや舌でつぶせるくらいの野菜(フードプロセッサーで結構こまかくしたもの) が好きみたいです。
マカロニきなこや、赤ちゃんパンケーキや蒸しパンなど 固形に慣れてほしくてあげてみたこともありましたが、喉に詰まるのかマカロニも3分の1の大きさにしてもむせたり喉に詰まるのか顔を赤くして苦しそうにしていました。
パンケーキも蒸しパンもうまく飲み込めないのか同じようになりました。
この状態で固形に少しずつ慣らすにはどうしたらいいのでしょうか。
野菜はベビーフードくらいの大きさで舌で潰せるくらいの柔らかさで茹でたものをだすこともありますが、そう言う時もあまり進みが良くないです。
 ネットでは丸呑みできないくらい 大きく野菜を切ってつかみ食べというのを見ましたが、その場合だと子供がかじったサイズが1センチ以上だったりした際に喉に詰まらないか心配です。何かいい方法はありますか?

2023/10/12 16:37

久野多恵

管理栄養士

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家